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【矢野経済研究所調査結果サマリー】屋内位置情報システム市場に関する調査を実施(2017年)-屋内位置情報システムは、製造業を中心とした業務分野での採用拡大を予測-



1.調査期間:2017年9月~12月
2. 調査対象:屋内位置情報関連サービス/ソリューション提供事業者、その他関連企業等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2017年12月20日

<屋内位置情報システムとは>
本調査における屋内位置情報システムとは、「屋内測位技術」および「屋内地図情報」を利用した屋内向けの位置情報活用サービス/ソリューションを指す。屋内測位技術とはGPS衛星等の無線信号が届かない建物内や地下街でも測位可能な技術であり、主にRFIDや無線LAN(Wi-Fi)、BLE(Bluetooth Low Energy)、UWB(超広帯域無線)、IMES(Indoor Messaging System)、音波(非可聴音)、PDR(歩行者自律航法)等を、屋内地図情報とは駅・空港や大規模な商業施設などでのナビゲーション用途で使用される位置情報と連動した施設内の電子地図情報を対象とした。

◆2017年度の屋内位置情報システム市場規模は21.5億円の見込
◆2022年度の屋内位置情報システム市場規模は78.5億円を予測


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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。


■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001788
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