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【ABIリサーチ調査報告】RCS(Rich Communication Suite)の発展



【調査レポートのサマリー】
2016年4月発行

GSMAは、従来のSMSとMMSサービスに置き換わることを目指し、2008年にリッチコミュニケーションスイート(RCS、Rich Communication Suite)を導入しました。RCSは、オーバーザトップ企業に市場を奪い取られていたモバイルネットワーク事業者のメッセージングの収益を増加させると期待されました。しかし、2016年時点で世界で商用化されているRCSはたった47に過ぎません。

米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:ビジネスモデル】RCS(Rich Communication Suite)の発展」は、RCSエコシステムにおける主要企業を概説しています。モバイルネットワーク事業者からの生ぬるい反応の理由にも迫り、コアネットワークへのIMS採用の欠如やアップル社の囲い込みエコシステム戦略といった、その他の採用を阻害する要因についても論じています。最近、グーグルはアンドロイドOSへのRCSサポートを約束しました。モバイルネットワーク事業者のIMSやVoLTEの採用が進めば、RCS採用にもまた勝機があるだろうとABIリサーチは見ています。

しかし、2016-2021年に4%と見込まれている世界のメッセージング収益の大きな下落を補うには、RCS採用だけでは十分とは言えません。RCSは、モバイル事業者を世界のメッセージング競争の最前列に戻す変革的技術というよりは、むしろIPベースのサービス提供の最善の補完サービスとみられています。

Aiming to replace legacy SMS and MMS service, GSMA introduced rich communication services (RCS) in 2008. RCS was expected to help mobile network operators defend their messaging revenues, which are increasingly being cannibalized by the over-the-top (OTT) players. However, as of 2016, there are only 47 commercial RCS launches worldwide.

In this report, ABI Research profiles major players in the RCS ecosystem. The report also dives into the reasons behind the lukewarm responses from the mobile network operators and other barriers to adoption, such as lack of IMS deployment at core network and Apple’s walled garden ecosystem strategy. Google has recently pledged its support for RCS support on Android OS. As mobile network operators continue to deploy IMS and VoLTE, ABI Research believes that this will be the silver lining for RCS adoption.

However, RCS adoption will not be enough to prevent the eminent decline of the global messaging revenue figure, estimated at 4% from 2016 to 2021. Therefore, RCS is best viewed as a complementary offering to IP-based service rather than a transformative technology capable of bringing mobile operators back to the front of the global messaging race.


ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。

ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。

■ 調査レポート ■

【分析レポート:ビジネスモデル】RCS(Rich Communication Suite)の発展
Development of RCS
Business Models Analysis | AN-2284 | 1Q 2016
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2016年4月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian2284.html

【年間プログラム】サービスの最適化と収益化のマーケットリサーチ
Service Optimization &Monetization Market Research
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsngod.html

(ABIリサーチのマーケットリサーチは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)

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◆米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html

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