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【矢野経済研究所調査結果サマリー】文具・事務用品市場に関する調査結果 2015 -高機能・高付加価値を訴求する筆記具が市場を牽引-



1.調査期間:2015年10月~12月
2.調査対象:文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2015年12月25日

<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類〔ボード他〕、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具〔ラベルライター他〕、電子辞書)の3分野27品目を対象とする。なお、水性ボールペンにはゲルインキボールペンを含む。

◆2014年度の国内文具・事務用品市場は前年度比0.6%減の4,662億円
◆好調に拡大を続けてきたボールペン市場、今後の成長率は鈍化傾向に
◆シャープペンシル市場が拡大

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001485
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