starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ウェーブオプティクス、シリーズC資金調達の第1段階で事業拡大と海外展開の支援に2600万米ドルを調達


ロンドン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 拡張現実(AR)ウェアラブル向け回折型導波管の世界的大手設計・製造企業のウェーブオプティクスが、既存株主と新規投資家から2600万米ドル(2千万ポンド)を調達しました。




このラウンドを主導したオクトパス・ベンチャーズは、ウェーブオプティクスの最大株主の1社であり、欧州で最も有名なベンチャーキャピタル企業の1つです。この資金調達は、IPグループ、ロバート・ボッシュ・ベンチャーキャピタル、ゴビ・パートナーズを含む既存の株主や、新たな投資企業の歌爾股分有限公司(ゴアテック)、オプティマス・キャピタル・パートナーズの支援を受けました。



歌爾は、消費者向けハイテク電子機器の設計・製造を手がける世界的大手企業です。歌爾の投資は、このビジネスの重要な発展となり、ウェーブオプティクスと歌爾が導波管の世界的量産を可能にする独占的製造提携に合意した2018年11月28日の発表に続くものです。



香港に拠点を置くオプティマス・キャピタル・パートナーズは、成長志向の代替投資プラットフォームです。同社は、世界的最先端のテクノロジーを特定して投資し、業界ネットワークへの独自のアクセスを活用してシナジーを創出し、成長を加速させることを目指しています。



調達した資金は、国内外での事業拡大に使用されます。ウェーブオプティクスは、アジアおよび米国市場からの顧客の需要に応えるため、量産サプライチェーンを構築しています。



また、海外インフラにも投資しており、最近ロサンゼルスと台北にオフィスを開設しました。2019年には北京にも新たにオフィスを開設する予定です。



この第1段階の投資は、2018年の欧州最大のARハードウェア資金調達となります。ウェーブオプティクスは、第2段階への参加について、潜在的な新規株主や戦略的パートナーとの間で詳細な議論を行っています。



ウェーブオプティクスのデビッド・ヘイズ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。



「当社の高性能で量産可能な多用途導波管は、この1年間で大きな進歩を遂げました。さまざまな世界の主要OEMおよびODMが自社の製品開発を強化する中、当社は現在、これらの企業と協力しています。」



「今回の追加資金により、我々は世界で、特にアジアと米国で急速に拡大することができるようになるでしょう。これには、さまざまな分野で増え続けるお客さまの対応やサポートが含まれます。市場は、ARウェアラブルが2019年末までに大量に発売されると予想されていることに歩調を合わせています。」



「歌爾を株主としてを確保することは、当社にとって重要な戦略的発展であり、当社の技術を大いに支持するものです。歌爾の世界市場での地位は、当社の市場範囲を著しく拡大することになるでしょう。」



「最近では、潜在的な株主や戦略的パートナーからの関心が急増しており、今後数カ月のうちにさらなる資金調達を完了する予定です。」



オクトパス・ベンチャーズのプリンシパルのサイモン・キング氏は次のように述べています。



「このビジネスは順調であり、英国に本社を置く世界的なハイテク企業になると考えています。その中で、ウェーブオプティクスの素晴らしいチームを支援し、この資金調達ラウンドの第1段階を主導したことを喜ばしく思います。」



「ウェーブオプティクスは現在、世界中の顧客やパートナーへの重要な光学技術プロバイダーとしての地位を確立しています。同社は、新興のARエコシステムにおける多くの機会に対処するために、大規模なARハードウェア・ソリューションを構築する能力において独自性を持っています。」



ウェーブオプティクスについて- www.enhancedworld.com



ウェーブオプティクスは、拡張現実(AR)向けウェアラブル機器の主要な光学部品である回折型導波管の世界的大手設計・製造企業です。



スマートメガネなどのARウェアラブル製品により、使用者はコンピュータ生成画像を、実世界の上に重ねて見ることができます。こうした画像を見るには、2つの重要な要素が必要です。すなわち、超小型プロジェクターのような光源と、プロジェクターの画像をユーザーの眼に投影する手段です。



ウェーブオプティクスの技術は、光源の光波をユーザーの眼に伝送します。この技術は、大きな視野画面、双眼ビューイング、広視野角を提供します。視野画面(ビューイングウィンドウ)は、ARディスプレーの大きさで、完全な画像を見ることができます。ウェーブオプティクスの導波管は、鮮明で歪みのないテキストに加え、安定した画像を届けることができます。



ウェーブオプティクスの技術は、工業、企業、消費者向け市場での没入型AR体験に使用するよう設計されています。



オクトパス・ベンチャーズについて



オクトパス・グループの一部であるオクトパス・ベンチャーズは、欧州の大手ベンチャーキャピタル企業で、先駆的な起業家たちによる起業から海外展開までの構想を支援しています。



オクトパスは世界を変える手助けをする人々、アイデア、産業に投資する会社の集まりです。オクトパス・グループは中小企業、再生可能エネルギー、医療インフラの専門集団です。オクトパス・グループは現在、顧客に代わって86億ポンド以上を管理しています。オクトパス・エネルギー、オクトパス・ヘルスケア、オクトパス・インベストメント、オクトパス・ラボ、オクトパス・プロパティー、およびオクトパス・ベンチャーズはすべてオクトパス・グループの一部です。octopusgroup.comをご覧ください。



本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。




Contacts


Enquiries
Instinctif Partners
Adrian
Duffield/Chantal Woolcock
+44 20 7457 2077



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.