eWTPパートナーシップの鍵を握るリエージュ・スマート物流ハブ

ベルギー・リエージュ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ベルギー連邦政府とアリババグループ・ホールディング・リミテッド(阿里巴巴集団)(NYSE: BABA)は本日、世界電子貿易プラットフォーム(eWTP)イニシアチブの下での包摂的な貿易振興について合意したと発表しました。両者は、特に中小企業に対して公平な国際貿易の機会を促す、さらに包摂的で革新的な貿易プラットフォームを共同で構築するため緊密に協力します。

ベルギーのクリス・ペーテルス副首相兼雇用・経済・消費者保護・対外貿易担当大臣と、アリババグループのシニアディレクターのジェームズ・ソン(宋君濤)が、ベルギーのシャルル・ミシェル首相およびアリババグループのグローバル事業担当プレジデントのエンジェル・ジャオ(趙穎)の列席の下でeWTPに関する覚書(MOU)に署名を行いました。

シャルル・ミシェル首相は、次のように述べています。「今回のパートナーシップによるベルギーでのeWTP展開、ならびに世界市場でベルギーと欧州企業の競争力を引き上げるためのアリババグループの取り組みに、大いに期待しています。これは輸出を促進し、リエージュでの雇用機会を含む社会全体へ波及する経済効果をもたらす絶好の機会です。eWTPへの参加は、デジタル時代において世界市場を相手に競争力を高める国内中小企業の後押しをするベルギーのビジョンを明確に示すものです。このパートナーシップはベルギーの中小企業と若年層に限らず、欧州全体にとっての好機だと言えます。」

ベルギー政府とのパートナーシップは、アジアおよびアフリカでの過去2年にわたる同様のeWTPパートナーシップの成功に基づいて欧州で包摂的な世界的貿易を促進するアリババの取り組みの第一歩となります。

アリババグループ最高経営責任者(CEO)のダニエル・チャン(張勇)は、次のように述べています。「ベルギー政府がeWTP構想を信頼し、当社の取り組みに協力してくださることをうれしく思います。欧州企業の98%は中小企業であることから、このパートナーシップはベルギーと欧州全域の中小企業にとって包摂的な貿易機会の拡充を目指す当社初の試みを拡大させる上で大きな意味を持ちます。eWTPの下、世界的な貿易と、特に欧州製品に対する需要が高い中国市場への進出を目指す欧州企業にとって、莫大な可能性が拓かれるだろうと確信しています。」

本日、ベルギーで署名が行われたeWTP合意の重要事項は、国際貿易を支える物流インフラの確立です。アリババグループの物流部門である菜鳥智能物流網絡(ツァイニャオ・ネットワーク)およびリエージュ空港も本日、世界クラスのスマート物流拠点をリエージュ空港に建設するための総面積22万平方メートルのリース契約を締結しました。初期投資は7500万ユーロで、施設の第1フェーズは2021年前半の操業開始を予定しています。リエージュ・スマート物流拠点は、全体的な物流効率を高め、とりわけ世界的なEコマース急増の中で中小企業が輸出を管理するサポートとなるでしょう。

新設のスマート物流拠点はeWTPインフラ提携の要です。「中国への玄関口」を務めるというグループの目標の一環として、特に中国市場へ参入する貿易を促す上で、アリババは重要な役割を果たします。今後5年間で、総額2000億米ドルに相当する良質な製品の中国への輸入を支援する計画です。

ワロン地域政府のピエール・イブ・ジェオレ経済・貿易・投資大臣は、次のように述べています。「アリババのeWTPプロジェクトはベルギーと国内各地域の魅力を高めるものです。中国企業、とりわけハイテク分野の中国企業はベルギーへの投資を行っています。世界貿易が拡大を続ける中、貨物に関する専門知識とブロック・トレインと海港の接続の良さにおける当地の優位性を考えると、ワロンは世界の企業にとって理想的な物流拠点です。今回の合意は、ベルギー製品の中国への輸出増加に対応するインフラを改善させるでしょう。」

リエージュ空港最高経営責任者(CEO)のLuc Partouneは、次のように述べています。「ツァイニャオ・ネットワークの進出は、当空港の競争力を強化するものです。複数の中国企業がすでに当地に進出していますが、ツァイニャオ・ネットワークの存在と欧州・中国間のEコマースを拡大できる機会により、さらに多くの企業の誘致につながるでしょう。」

また、ベルギー政府とアリババは、特に中小企業が世界貿易を行う上で重要となる税関手続きのデジタル化と貨物の通関の効率化を促す新技術の導入でも緊密に協力します。

アリババとベルギーの貿易・投資機関はさらに、アリババのエコシステム内のEコマース・プラットフォームでの良質なベルギー製品の販売チャンスを拡大する施策にも共同で取り組みます。施策には、製品の販売促進、マーケティング、アリババのプラットフォームによる直輸入などが含まれます。

また、アリババはベルギー政府と協力し、中国人旅行客向けに魅力ある旅行先として、ベルギーのプロモーションを行います。

ベルギーのシャルル・ミシェル首相とアリババグループのジャック・マー(張勇)会長は今年7月、eWTPイニシアチブについて会談を行いました。ミシェル首相はeWTPパートナーシップとこの構想の推進に対するベルギーの関心を表明しました。そして、上海で開催された中国国際輸入博覧会(CIIE)で、クリス・ペーテルス副首相がアリババグループのダニエル・チャン最高経営責任者(CEO)と会談を行って、この件についてのベルギーの関心を再確認しました。両者は過去6カ月間懸命な努力を続け、今日のパートナーシップ合意の締結に至りました。

# # #

eWTPについて

世界電子貿易プラットフォーム(eWTP)は、民間セクターが主導する、複数のステークホルダーが関与するイニシアチブで、インターネット時代のEコマース、貿易、デジタル経済の発展を促すベストプラクティスの共有、新たな貿易ルールの考案、より統合的で包摂的な政策と事業環境の醸成に向けた官民対話の促進を目指すものです。

eWTPはアリババグループ創業者で執行会長のジャック・マーにより2016年に初めて提唱されたイニシアチブで、B20サミットの主要な政策推奨事項として認められ、2016年G20の首脳宣言に正式に取り込まれました。イニシアチブの目的は、貿易の障壁を削減し、中小企業が貿易能力を世界へ拡大しやすくすることで、中小企業と参加国の経済的な可能性を支援することにあります。

イニシアチブの進展は、政府の支援の下で企業によって進められます。企業はEコマース拠点を開発し、政府は中小企業のためのデジタル自由貿易圏を作り、新しい電子貿易のルールを定め、ベストプラクティスを共有し、Eコマースのインフラとサービス開発を促すことが可能です。貿易(trade)、観光(tourism)、トレーニング(training)、技術(technology)の「4T」で包摂性を促進することが、国際電子商取引にとってより統合的で包摂的な環境の醸成につながります。

アリババグループは中国以外に、マレーシア、ルワンダ、ベルギーのeWTP拠点3カ所を設立しました。こうした成果は、中小企業が世界貿易により利益を得るための連携を呼びかけた、3カ国とのアリババのパートナーシップにより結実したものです。

eWTPに関する詳細については、こちらをご覧ください:

https://www.alizila.com/electronic-world-trade-platform/

アリババグループについて

アリババグループの使命は、どこでもビジネスが簡単にできるようにすることであり、当社は102年間にわたり持続可能な成長を達成することを目標にしています。当社は、2018年3月終了年度に399億米ドルの売上高を計上しました。

ツァイニャオ・ネットワーク(菜鳥網絡)について

ツァイニャオ・ネットワークは、顧客注文のフルフィルメントを中国では24時間以内に、その他世界のどこでも72時間以内に行うという、アリババグループの物流構想を実現するための専任部門です。国内全域にフルフィルメント・ネットワークを確立するプラットフォーム・アプローチを採用し、国内・国際的なワンストップの物流サービスとサプライチェーン管理ソリューションを提供するために、物流パートナーの能力と機能を活用し、幅広い小売業者と消費者のさまざまな物流ニーズに応えています。ツァイニャオ・ネットワークはアリババグループの一部門です。

リエージュ空港について

リエージュ空港は、欧州で第8位、ベルギーでは第1位の貨物空港で、欧州で唯一の貨物機優先(#freightersfirst)の空港です。エクスプレス輸送、電子商取引、医薬製品、生鮮品、および生体の動物を専門としています。リエージュ空港とそのブランドであるFlexpressは制限なく毎日24時間体制で営業しており、アムステルダム・パリ・フランクフルトの3都市に囲まれた地域の4億人の消費者に向けて、トラックにより1日以内に配送する、柔軟で迅速なサービスを提供しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Government of Belgium
Miet DECKERS
+32 475 766526
Miet.Deckers@peeters.fed.be

Alibaba Group
Deborah Binks-Moore
+44 7470 691277
d.binks-moore@alibaba-inc.com

Belgian Trade and Investments Agencies
Arnaud Collette – AWEX
+32 476 570130
arnaud.collette@icloud.com

Liege Airport
Christian Delcourt, Communication Manager
+32 496 53 06 15
cde@liegeairport.com

情報提供元:
記事名:「ベルギー政府とアリババグループが協働し、eWTPイニシアチブの下で包摂的な世界貿易を振興