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1949年創業 高級製麺会社「はしづめ製麺」リブランディングを全面サポート



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ブランドコンセプト


味わいゲージ


翡翠麺

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤 明洋)は、株式会社はしづめ製麺(本社:東京都品川区、代表:橋爪 利幸)のコーポレートブランドのブランディングデザインを担当いたしました。
BtoB事業での長年のお取引先を大切にしながら、一般のお客様にも愛されるブランドを目指し、事業全域にわたる戦略立案からコミュニケーションまで一気通貫したデザインで、リブランディングをサポートしています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_1.jpg
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●リブランディングの背景
1949年に創業し、日本で初めてほうれん草を練り込んだ「翡翠麺(ひすいめん)」を開発。取引先である一流ホテルや高級中華料理店から長年支持され、直営レストランが「ミシュランガイド東京」で一つ星を獲得(2018、2019年)する中で、一般のお客様からも認知されるブランド構築を目指し、コーポレートブランディングを行いました。


●ブランディングデザインのポイント
(1) プロジェクト概要
2代目社長で“ヌードルアーティスト”の橋爪 利幸氏の感性豊かな麺づくりと、TBS『ジョブチューン』のプロフェッショナルゲストとしてもおなじみのミシュラン一つ星レストラン料理長の山田 英明氏による麺料理。多品種・小ロットの生産体制や 一流ホテルやレストランとの取引実績をはじめ、業界随一の組織能力やポジションを活かしてBtoC事業に参入しました。初挑戦したクラウドファンディングでは約360%で目標金額を達成し、好調なスタートを切りました。今後BtoCブランドが成長し、そのブランド力がBtoBブランドに良い影響力を与えて両輪でブランドが成長することが、プロジェクトの戦略の基盤となっています。

(2) ブランドコンセプト
ブランドコンセプトは、ブランドの一番大事な考えであり、ブランド活動におけるあらゆる判断基準であると考えています。本プロジェクトにおいては、麺づくりで大事にしている「色(視覚)・味(味覚)・香り(嗅覚)・食感(触覚)」に、お客様の声を「伺う(聴覚)」企業姿勢を加えたブランドコンセプト「五感でつくる麺づくり」を開発しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_2.jpg
ブランドコンセプト

(3) 商品の情報整理と体系化
種類豊富な麺の抜本的な情報整理を行い、太さ・食感・香りを体系化した「味わいゲージ」を開発し、ブランドサイトやECサイト、パンフレットに導入。はしづめ製麺を代表する中華麺から素材を活かした練り込み麺まで、商品を選びやすくするために一目で麺の個性や特徴が分かるように可視化しました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_3.jpg
味わいゲージ

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_4.jpg
翡翠麺

●デザインについて
(1) ブランドロゴ、ブランドエンブレム
ロゴデザインは、鞠状の麺が5つ集まりブランドコンセプト「五感でつくる麺づくり」を表現した〈麺の花〉に見立てました。ブランドエンブレムは、中央にロゴを配置。四隅には自社工場で一貫生産される麺づくりの工程をモチーフとしてあしらっています。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_5.jpg
ブランドロゴ

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ブランドエンブレム

(2) コミュニケーションデザイン
品質感のある深い青のブランドカラー「はしづめブルー」を基調に、ブランドコンセプトを象徴するロゴを使用した各種ツールのデザインを担当。BtoBおよびBtoC全般でツールの見直しを図り、一貫したブランドの世界観を表現しています。

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紙袋、ギフト箱

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_8.jpg
フィルム

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ダンボール

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配送車

(3) ブランドサイト、ブランドムービー、ECサイト
【ブランドサイト】
麺料理レシピや関わりが深い一流料理人のインタビュー記事を掲載し、ECサイトと往復しながらブランド理解が深まるように設計。
https://hashizumen.co.jp/

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_11.jpg
ブランドサイト

【ブランドムービー】
ヌードルアーティストの橋爪 利幸氏とミシュラン一つ星レストランの料理長・山田 英明氏が登場。素材を活かした色鮮やかな麺やその麺を追求する二人の姿を通じて、はしづめ製麺の世界観を感じていただくデザインを目指しました。
https://youtu.be/ASu8NxIzT1c/ (60秒)

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_12.jpg
ブランドムービー

ECサイトがリニューアル
~ご家庭で「麺とスープの最高体験」を~
ミシュラン一つ星を獲得したレストランの味をご自宅でお気軽に。2種類の麺で担々麺を楽しむ「プレミアム坦々麺セット」や「5色の麺食べ比べセット」などをラインアップ。贈り物にはギフト包装もご利用いただけます。
https://hashizumen.shop/

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_13.jpg
プレミアム坦々麺

【エイトブランディングデザインについて】
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザイン活動のパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。
https://www.8brandingdesign.com/

ブランディングデザイナー 西澤 明洋
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイインターナショナル)ほか。デザイン誌での特集に『デザインノート/西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。

画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/349366/LL_img_349366_14.jpg
西澤 明洋
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