starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フォークランド諸島のペンギン200匹以上死亡 初の鳥インフルか


 南大西洋の英領フォークランド諸島に生息する2匹のペンギンの死骸から高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出された。この地域のペンギンが鳥インフルが原因で死んだのは初めてとみられ、地元当局は警戒を強めている。

 米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、H5N1型が検出されたのは、諸島の一つ、シーライオン島に生息するジェンツーペンギンの死骸。調査に当たる地元当局者は「さらに多くが死んでいる」として、同島で30日までに死んだ個体はひなだけで200匹に上るとした。別の種類のペンギンにも感染の疑いがあり、検査しているという。

 フォークランド諸島はペンギンの楽園と呼ばれ、コロニーと呼ばれる繁殖地で個体を増やしてきた。ただ、1匹が感染すれば、群れの中で急速にウイルスが広がる恐れがある。

 英国の科学者らが調査したところ、南大西洋の英領サウスジョージア・サウスサンドイッチ諸島でも1月末までに、オットセイやゾウアザラシの死骸などから鳥インフルの陽性反応が出た。南米大陸から飛来してきた渡り鳥がウイルスを持ち込んだとみられている。【ニューヨーク中村聡也】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.