starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

共産幹部「立憲は国民民主への片思いから目を覚ますべきだ」


 元国民民主党参院議員の矢田稚子氏の首相補佐官就任を受け、共産党からは立憲民主党との連携強化に期待する声が上がった。立憲に代わる野党第1党の座を目指す日本維新の会は、動揺する立憲の隙(すき)を突くチャンスをうかがう。

 共産党の小池晃書記局長は15日、毎日新聞の取材に「国民民主が政権にさらに一歩、接近した。補完勢力としての立ち位置がより明確になるのではないか」と語った。「岸田政権は野党の切り崩し、与党への取り込みを狙ったが、元々、私たちは国民民主は野党ではないと言ってきたので、野党分断にはならない」とも述べた。

 共産幹部は「立憲はいいかげん、国民民主への片思いから目を覚ますべきだ」と語った。

 一方、維新の藤田文武幹事長は15日の記者会見で「連立入りを想起させる人事だ。電機連合の元組織内議員が閣内に入るのだから、なにかすごい動きをしていると誰もが思う。どういう展開になるか見定めたい」と語った。

 維新の馬場伸幸代表は、国民民主代表選で玉木雄一郎代表と争った前原誠司代表代行の盟友だ。前原氏を介して連合との関係構築も水面下で行われている。維新幹部は「うちが連合とさらに近づくには良い機会だ」とほくそ笑んだ。【中村紬葵、安部志帆子】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.