お手軽なビールのおつまみにはコンビニの餃子が鉄板! チルドでも冷凍食品でも最近ずいぶんレベルが上がりましたよね。そんなコンビニ餃子のおつまみレベルを更にアップさせる「餃子チーズフォンデュ」が旨い! 旨味たっぷりの餃子にトロトロのチーズが絡んで、ド直球に美味しい一皿に仕上がるんです(mitok編集部のご近所にある「餃子居酒屋 WARASHIBE GYOZA 」の餃子フォンデュみたいなもの)。週末の家呑み用などにどうぞ!

市販の餃子と一緒に野菜とチーズを焼くだけ!

用意するものは市販の餃子(チルドor冷凍)、ピザチーズだけ。お好みでキャベツ、ネギ、焼肉のタレなどがあると、よりボリューミーに美味しく仕上がります。

まずは餃子を普通に調理しちゃいます。必要ならフライパンで蒸し焼きに。コンビニのチルドや冷凍品なら、大体は調理済みなのでレンジでチンしておくだけでOKですね。

フライパンにたっぷりのピザチーズを投入して、弱火で加熱します。お好みで千切りのキャベツ、小口切りのネギも一緒にどうぞ。分量の目安としては、餃子10個にピザチーズ100g程度、もっと多くても大丈夫です。遠慮なくドバッと使っちゃってください。

この上から調理済みの餃子を乗せ、お好みで焼肉のタレをさっとかけます。ピザチーズが溶けるまで加熱したら即完成です!

パンチ効きまくりの豪快ビールおつまみ!

チーズタッカルビ風にチーズと餃子を並べて、トロトロに溶けたところをすくい上げるように絡めると……これがとにかくガツンとくる濃厚さ! ニンニクやニラの効いた餃子の風味とチーズのコクって意外とマッチするんです。全体としてはかなりジャンキーな味わいですけど、このパンチの強さはおつまみ用には十分アリではないかと。

チーズと餃子オンリーだと豪快すぎてちょっともたれてくるので、キャベツなどの箸休めを用意するのがおすすめ。もちもち餃子とトロトロチーズの相性、ぜひ実際に確かめてみてください!

情報提供元:ミトク
記事名:「餃子のチーズフォンデュ風がジャンク旨くて宅飲みおつまみにおすすめ