ローソンのブランシリーズといえば、糖質量を抑えたロカボ商品ですが、新たに加わった『ブランのチーズ蒸しケーキ ~北海道産クリームチーズ~』をご存知でしょうか。

ブラン(ふすま)を使用していても、そのにおいや雑味はほとんど感じることがありません。それよりもチーズの風味が強烈で、おやつを食べたという満足感をけっこう味わえます。1個あたりカロリー106kcal、糖質9.6gなので、ダイエット期間の小腹満たしにも使えそうですよ!

ローソン|ブランのチーズ蒸しケーキ ~北海道産クリームチーズ~|140円

おすすめ度 ★★★☆☆

こちらがナチュラルローソンブランドでラインナップされている『ブランのチーズ蒸しケーキ ~北海道産クリームチーズ~』。お値段はおひとつ140円(税込)です。

原材料はこのような感じ。パッケージに「人工甘味料不使用」とありまして、実際に使用されているものを確認すると、砂糖のほかには、天然系の甘味料であるステビア、ラカンカが記載されていました。また、糖や脂肪の吸収を緩やかにする難消化性デキストリンも入っていますね。製造は山崎製パンです。

容赦なくチーズが香る! ふわっと食感で甘さは控えめ

開封すると立ち昇ってくるのが、チーズの香り。容赦なく濃厚で驚きました。蒸しケーキのサイズは、片手の手のひらに乗るくらいの控えめな大きさ。2個入っているので、お腹の空き具合に合わせて食べる量を調整なのもありがたいところです。

断面を見てみると、非常にキメの細かい構造。蒸しケーキならではの繊細な柔らかさがあります。

食べてみると、柔らかな食感ではあるものの、かすかにザラッとした舌触りも感じられます。とはいえ、ブランのにおいや雑味といったものはほぼ分からないレベル。非常に食べやすいですね。

甘さはひかえめですが、チーズの風味は容赦なし! 口いっぱいに広がり、強烈な印象を残してくれます。生地の味わい自体は、仕込水の一部に牛乳を使用しているためか、ミルキーでまろやか。ただ、ステビアやラカンカといった甘味料に、特有の後味を覚える人もいるかもしれません。

とはいえ、それらの素材を使ったことでカロリーや糖質を控えめにできるのは大きなメリットです。小さくても食べごたえがあるので、小腹満たしにはありがたい存在と言えます。

カロリーは?

栄養成分表示を確認すると、1個あたりのエネルギーは106kcalで、糖質は9.6g。ということは、2個いただいた場合は、エネルギーは212kcal、糖質は19.2gとなります。

情報提供元:ミトク
記事名:「ローソンのブランおやつ『チーズ蒸しケーキ』はロカボでもチーズの風味マシマシ!