starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ノートパソコンを英語で何て言う?知っておきたいPC関連の表現【マンガで英語vol.17】


ノートパソコンを探していたのだけど、見当たらない。どうしたのかときかれたので、「”I want to take note PC.”(ノートパソコンを持っていきたい)」と英語で答えたら、全然違う反応が返って来ました。何がいけなかったのでしょうか?


ノートパソコンを英語で何て言う?知っておきたいPC関連の英語


ノートパソコンを英語で何て言う?知っておきたいPC関連の英語


実は「パソコン」は和製英語!


パソコンとは「personal computer」を省略したもので、実は和製英語なのでネイティブには通じません。パソコンのことを言いたい時は単に「computer」と言えば通じますし、「personal computer」の頭文字をとって「PC」と言うことが多いです。


ちなみに、机の上で使う重いデスクトップ型パソコンは名前の通り「desk(机)」の「top(上)」という意味で、「desktop computer」「desktop PC」と言うのでわかりやすいですね。一方でタブレットやノートパソコンのように持ち歩くパソコンは「portable computer」。タブレットはタッチパネル式のキーボードがないタイプ。そのまま「tablet」で通じます。でもノートパソコンは「note PC」では通じないので、ややこしいですね(笑)


ノートパソコンは「ラップトップ」と言うのが普通


ノートパソコン_英語


膝より上の太ももの部分を「lap」といい、そしてその上に乗せることができるということから「laptop」「laptop PC」と呼びます。


そもそも「note」というのは「メモ」のこと。他にも「注釈」や「記号」など意味はたくさんあるのですが、日本語の「ノート」という意味ではありません。「ノート」は英語で「notebook」で省略することはないです。そして、「メモをとる」は「take a note」または「make a note」と言います。なので、マンガにあるシチュエーションでは


I’m looking for my laptop.(ノートパソコンを探しているのだけど)


と言えば相手も


Oh, I think it’s in my room.(それなら私の部屋にあるかもしれない)


とノートパソコンの場所を教えてくれたかもしれません。パソコン関連の英語は和製英語とそうでない部分が混じっているので間違えやすいので気をつけましょう。


 


パソコン関連の英語表現まとめ


では今回登場した表現をまとめてみましょう。



  • パソコン:PC(personal computer)

  • ノートパソコン:laptop

  • タブレット:tablet

  • メモを取る:take a note

  • ノート:notebook


通じそうで通じない表現も多いので、しっかり理解しておいてください!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.