starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

10分で完成・豆乳スイーツ!抹茶豆乳しるこや黒ごま豆乳餅も味付き豆乳飲料で簡単に



121d3e88ca5a4147

女性を中心に人気の豆乳。ここ最近はプレーンなタイプに加え、様々なフレーバーの豆乳も販売されていますね。今回はそんな豆乳を使い、10分程度で作れる簡単スイーツ3品を紹介します。


※豆乳の種類を紹介した記事はこちら→「無調整豆乳、調製豆乳、豆乳飲料の違いと期待できる効果を解説」

「黒ごま豆乳餅」 


Dfa2a0946af2455a

黒ごま味の豆乳飲料を使うと、とっても簡単に黒ごま豆乳餅が作れます。片栗粉を使ってもちもちの仕上がりに。おもてなしスイーツとしてもおすすめのレシピです。

材料(2人分)

黒ごま味の豆乳飲料 200ml / 片栗粉 大さじ5 / きな粉・黒蜜 適量

作り方 

1. 黒ごま豆乳と片栗粉を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。


8ababeaa0ab9f3a7

2. 中火にかけて粘りが出るまで混ぜ続ける。


1b3d4e5531ce8400

3. 生地がしっかりと硬くなったら火を止め、スプーン2本を使ってひと口大ずつ取り、氷水に入れて冷やす。


67a33d12707e9635

4. 器に盛り、きな粉と黒蜜をかける。

「豆乳はちみつバナナジュース」


B99f65bd68463b9a

無調整豆乳は料理にも使えてとっても便利。 スイーツに使う時は自分好みの甘さに調整できるのが魅力です。今回はバナナ・蜂蜜と合わせて簡単バナナジュースを作りました。通常は牛乳を使用するバナナジュースですが、豆乳で作ればまた一味違ったおいしさに。蜂蜜を加えることで豆の味もやわらかくなり、飲みやすくなります。

材料(2人分)

無調整豆乳 200ml / バナナ 2本 / 蜂蜜 大さじ2 / 氷 4個程度

※冷えたものが好みの場合は、あらかじめカットして冷凍したバナナを使用するのがおすすめ。

作り方

全ての材料をミキサーに入れ、撹拌すれば完成。

「抹茶豆乳しるこ」


392ce8c6355fd958

寒い時には体の中から温かくなれる、抹茶豆乳を使った抹茶風味のおしるこはいかがですか。 まろやかな抹茶豆乳とゆであずきの甘さで、ほっこりできるスイーツです。

材料(2人分)

抹茶味の豆乳飲料 200ml / ゆであずき 100g(好みの甘さに合わせて量は調整してOK) / 切り餅 2個

作り方

1. 切り餅はトースターでやわらかくなるまで焼く(トースターがなければ茹でてもOK)。抹茶豆乳は耐熱容器に移し電子レンジ(500W)で2分加熱する。

2. お椀に抹茶豆乳と切り餅を入れ、ゆであずきをのせる。

どれも10分ほどで作れる簡単スイーツです。飲むだけでなくスイーツ作りにも使える豆乳。いろいろ活用していきたいですね。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.