starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【鉄道のアレ】北海道に『青春18きっぷ』で行くなら「新幹線オプション券」がお得なの?


2016062076


2016年3月26日の北海道新幹線の開業は、18きっぱー(青春18きっぷのユーザー)にも大きな影響を及ぼしました。「青春18きっぷ(11,850円)」だけで、特急に乗車して抜けられた青函トンネル区間の特例が、ダイヤ改正によって廃止。代わりに、2,300円の「青春18きっぷ新幹線オプション券」を購入することで、青函トンネル区間の奥津軽いまべつ駅~木古内駅間の新幹線に乗車できます。



オプション券のお得度を検証


青森県と北海道をオプション券を使わずに行き来する方法は主に2つ。1つは新青森駅~新函館北斗駅間の新幹線利用。もう1つは青森から函館までフェリーを利用する方法です。まずは運賃を比較します。オプション券2,300円に対し、新青森駅~新函館北斗駅間の新幹線は7,260円。青森~函館間の青函フェリーは1,540円です。


利便性はどうでしょうか。


青春18きっぷ新幹線オプション券は奥津軽いまべつ駅と木古内駅の両駅に停車する新幹線しか利用できません。該当列車は上下それぞれ7本ずつです。ただ、木古内駅はともかく、奥津軽いまべつ駅(在来線は津軽二股駅)は接続が悪く、実際に利用できる列車はその半分程度になるので、効率的ではありません。


となれば、1日13往復設定されている新青森駅~新函館北斗駅間の新幹線が時間的には圧倒的に有利になります。


青森駅と五稜郭駅から乗り場まで、それぞれ徒歩で30分かかりますが、青函フェリーも侮れません。1日8往復と少なめですが、深夜帯に運航する便もあるのがポイント。仮眠できます。


このように検証してみるとオプション券は避け、差額の4,960円を奮発して本数の多い新青森駅~新函館北斗駅間を利用する方が、残りの青春18きっぷを有効に使えます。とことん安くいくなら、深夜帯の青函フェリーの利用です。


2016年は並行在来線の3セク化で、青春18きっぷの旅は複雑になる一方。さまざまな選択肢の中から、自分に合った旅を計画しましょう。


北海道新幹線開業区間と第3セクター


2016062077


交通機関による運賃比較


2016062075


次ページ:青春18きっぷの第3セクター乗車方法



青春18きっぷの第3セクター乗車方法


道南いさりび鉄道(北海道 旧江差線)


青春18きっぷの特例やフリーキップもないため、木古内駅~五稜郭駅間の乗車券(960円)の購入しか利用手段はない。ただ、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2,300円)を使用する場合、木古内駅~五稜郭駅間の通過利用が1回だけ可能になる


青い森鉄道(青森県 旧東北本線)


八戸駅~野辺地駅~青森駅間の通過利用に限って、青春18きっぷが使用可能。八戸駅~目時駅間は対象外なので別途乗車券(680円)を買う必要がある。時期限定の「青い森ホリデーフリーきっぷ」も発売されているが、1日で2,060円と割高なので、普通に運賃を支払うのがベストだ


IGRいわて銀河鉄道(岩手県 旧東北本線)


青春18きっぷの特例はないので、通過するには乗車券購入が必須となる。運賃は2,360円で、各種フリーキップよりも安価。ちなみに、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道全線乗り降り自由の「IGR・青い森鉄道フリーきっぷ」が連続2日間3,000円とお得な価格で発売されているが、利用時期限定で、青春18きっぷと時期がずれるので使えない


しなの鉄道(長野県 旧信越本線)


軽井沢駅~篠ノ井駅間のしなの鉄道線と、長野駅~妙高高原駅の北しなの線の2路線が問題になる。「北しなの線フリーきっぷ」(1,000円)は発売されているものの、途中下車なしの通過利用なら割高なので、830円の乗車券購入がベスト


越後トキめき鉄道(新潟県 旧北陸本線)


土日限定で全路線乗り降り自由な「トキめきホリデーフリーパス」(1,000円)が発売されており、全区間通過の運賃より割安なので、日程が合えば利用したい。ただ、直江津駅から妙高高原駅経由でJR信越本線に入る場合は、乗車券(670円)購入の方がお得だ


あいの風とやま鉄道(富山県 旧北陸本線)


高岡駅~富山駅間のみ青春18きっぷの特例あり。ただし、前後の区間(倶利伽羅駅~高岡駅、富山駅~市振駅)には特例はない。石動駅~越中宮崎駅間の1日フリーキップが1,500円で販売されているが、これも倶利伽羅駅~石動駅(230円)、越中宮崎駅~市振駅(210円)の乗車券を別途購入しなければ通過はできず、合計で1,940円となる。一方、特例区間を利用して倶利伽羅駅~高岡駅(460円)、富山駅~市振駅(1,110円)のみ乗車券を購入すると合計1,570円。これが最もお得な攻略法だ


IRいしかわ鉄道(石川県 旧北陸本線)


JR七尾線の利用者のために金沢駅~津幡駅間が青春18きっぷの特例区間として通過利用できる。別途乗車券が必要なのは、津幡駅~倶利伽羅駅間の1駅分だけで230円。「IRいしかわ一日フリーきっぷ」(500円)も利用日限定で販売されているが、途中駅で下車を繰り返す予定がなければ230円で通過しよう


肥薩おれんじ鉄道(熊本県・鹿児島県 旧鹿児島本線)


青春18きっぷの提示で購入できる「おれんじ18フリーきっぷ」の利用が正解。青春18きっぷシーズンに合わせて発売され、全線乗り降り自由で2,060円。普通に乗車券を購入すると2,620円なのでお得だ。なお、八代駅から鹿児島中央駅へ抜けるなら、肥薩線経由がオススメ。5時43分八代発は乗り継ぎもよく、10時6分に鹿児島中央駅着となる。同時間帯のおれんじ鉄道経由では八代5時47分発、鹿児島中央駅9時51分着なので、所要時間はあまり変わらないからだ


3セクのトラップ


列車に乗っていると気づかぬうちに第3セクターの路線に乗り入れてしまい、別途運賃を支払うことに…。そんな“トラップ”を紹介する。


盛岡駅~好摩駅(岩手県)


この区間はIGRいわて銀河鉄道。花輪線が好摩駅から盛岡駅まで乗り入れているので、大館方面から利用する際に陥りやすい。運賃は650円で、盛岡駅ではIGRぎんが鉄道のホームに到着するため、スルーは不可能。


長野駅~豊野駅(長野県)


長野駅から北に向かう旧信越本線は、しなの鉄道の北しなの線になっている。長野駅から直通している飯山線も、豊野駅までは北しなの線区間となる。ワンマンで検札もないが、250円の運賃をしっかり払いたい。


河原田駅~津駅(三重県)


名古屋方面から松阪方面に向かう時に便利な快速「みえ」。この列車は伊勢鉄道の区間を経由するため、別途該当区間の運賃(510円)を支払う必要がある。青春18きっぷシーズンは車内検札も厳しくなっている。回避方法は関西本線の亀山駅で紀勢本線に乗り換えること。


若井駅~窪川駅(高知県)


予土線と土讃線の間に1駅だけある、土佐くろしお鉄道中村線の区間。徒歩(1時間)以外でパスできない。土讃線方面からの普通列車はすべて窪川駅で停車するが、予土線からは全列車直通。検札がないことも多く、窪川駅でも改札内で乗り換えできるのでスルーしがちだが、窓口で210円を支払おう。


2016062074▲伊勢鉄道内を短絡する快速「みえ」


(記事提供元:月刊ラジオライフ2016年5月号より一部修正)


【鉄道のアレ】北の大地で乗り鉄三昧! 『北海道フリーパス』で完乗する7日間の旅プラン(ハードです)


2016062072


知らなきゃ損!「北海道新幹線」に安く乗れるお得ワザ3選


2016022912


鉄道素人でもデキる裏ワザ! 3万円以下で「東京〜名古屋〜大阪〜金沢」ハシゴ旅!


2015082501


新宿駅の◯◯は鶯谷駅の30倍! 山手線「駅力ランキング」をまとめてみた


2015100638


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.