しめ鯖のコッチョリ おつまみレシピ

『コッチョリ』とは韓国料理の一つで、野菜をヤンニョム(キムチの素)などの合わせ調味料で和えたもの。熟成させないキムチの浅漬け、生キムチといったところです。今回は自家製のヤンニョムを作って、『しめ鯖』と『豆苗』を和えました。隠し味の柿が甘味をプラス。見た目より辛くないので、ぜひチャレンジしてみて!

Recipe by 舞子

材料

<2人分>
ニンニク
5g
ショウガ
5g
1個
粉唐辛子
小さじ1/2
粗挽き唐辛子
小さじ1
ナンプラー
小さじ2~3
砂糖
小さじ1
ニラ
1/4束
青ジソ
3枚
豆苗
1/2パック
キュウリ
1/2本
しめ鯖
半身
ゴマ油
小さじ1

作り方

Step1

ニンニク、ショウガ、皮をむいた柿の半量はすりおろす。ボウルに粉唐辛子~砂糖とすりおろした食材を加えて混ぜ合わせる。

Step2

ニラは3cm長さに切り、青ジソはざく切りにする。豆苗は根を切り落として3等分にし、キュウリは縦半分に切って斜め切りにする。しめ鯖はお刺身のように食べやすい厚さでそぎ切りにし、Step1の残りの柿は乱切りにする。

Step3

Step1とStep2を和え、ゴマ油を回しかける。軽く和えたら、器に盛りつける。

Point

※辛さは粉唐辛子で、塩気と甘みはナンプラーと砂糖の量でそれぞれお好みで微調整してください。

※柿のほか、リンゴやナシでもOKです。アミの塩辛やイカの塩辛を加えると旨味が増します。

ひとことコメント

牡蠣やツブ貝など少しクセのある魚介類を和えてもいいですね。また、レタスや苦みのある野菜などと和えて、お好みのパパっとサラダにも◎

情報提供元:ビール女子
記事名:「しめ鯖のコッチョリ