ライスペーパー エビ ニラ 春巻き おつまみレシピ ビール

『ニラ』の美味しい季節です。今回は『エビ』と『ニラ』を組み合わせて『ライスペーパー』使ったベトナム風の揚げ春巻きをご紹介します。アツアツの春巻きにピルスナーをグビーっと♪きっと止まらなくなるはず!

材料

<2人分>
むきエビ
100g
ニラ
1/2束
豚ひき肉
100g
ショウガ
10g
少々
コショウ
少々
醤油
小さじ1
片栗粉
大さじ1
ゴマ油
小さじ1
ライスペーパー(直径約18cm)
4枚
サラダ油
大さじ1~2
スイートチリソース
大さじ1
ポン酢
大さじ1
白ゴマ
少々
パクチー
適量

作り方

Step1

ニラは粗みじん切り、ショウガはみじん切りにする。むきエビは4尾を飾り用に取り置き、残りを包丁で叩く。

Step2

ボウルにStep1と豚ひき肉、塩~ゴマ油までの調味料を入れて粘りが出るまで混ぜる。

Step3

ライスペーパーは水で濡らしてまな板の上にのせる。皮が柔らかくなったら、中央よりやや手前に飾り用のエビを置き、その上に4等分にしたStep2をのせて包む(皮の手前→両サイドを折り込んで巻く)。

Step4

フライパンを熱してサラダ油を全体に馴染ませたら、弱火にしてStep3を皮の巻き終わりから焼く。片面2〜3分を目安に途中でひっくり返し、皮目がパリッとして焦げ目がつく程度まで焼き上げる。

Step5

器に盛り付け、合わせたタレとパクチーを添える。

Point

※ライスペーパーは乾いた状態では割れやすく、濡らすとくっつきやすいので、優しく扱いましょう。また、焼く時もくっつくと破れやすいので、大きいフライパンを使うか焼く個数を減らして一気に焼かないなど、間隔をあけるようにしましょう。

ひとことコメント

エビ感がもっと欲しければ、豚ひき肉の分をエビに変えてもOKです。チーズを加えても間違いなし!もちろん普通の春巻きの皮でも美味しいですよ。

情報提供元:ビール女子
記事名:「ライスペーパーdeエビニラ春巻き