starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

動きまで再現!プルバックで走行・方向転換も ロボット掃除機「Roomba ルンバ」がミニチュア化しガシャポンに



あのロボット掃除機「Roomba ルンバ(R)」がバンダイのガシャポンに登場しました! 意外にも、「Roomba ルンバ(R)」の玩具化は初!


アイロボットジャパンが販売するロボット掃除機No.1シェアを誇る「Roomba ルンバ(R)」シリーズを1/7スケールのミニチュア玩具にした『ガシャポン iRobot Roomba(R)』(全4種、1回 300円・税込)が11月2週目より全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機で販売中。






本商品は、ロボット掃除機「Roomba ルンバ(R)」を全長約50mmのサイズで再現したミニチュア玩具。本体を後ろに引っ張って手を放すと動き出すプルバック仕様で、走行のみならず方向転換もするので、実際のルンバが掃除をしているかのように動くんです!! 


バンダイの公式ガシャポンブログでは、開発担当者さんのインタビューも公開。「ルンバらしい動きは見どころですね。本物のルンバはセンサーが感知することよって動いていますが、あくまでも感覚値ですが、ランダムの動きに見えるんですよ。少しでも近しい動きができればと再現しています」とコメントしています。


また、Uターンなど方向回転することについて「一定のタイミングで突き出しピンが飛び出て、この抵抗により反転します。なるべく動きも実機に近しいイメージで、見ていて楽しくなるようなものになったと思います」とのこと。






2002年に発売した初代「Roomba(R) Original」をはじめ、2004年発売で自動充電機能を備えた「Roomba(R) Discovery」、2007年発売で白のフェースプレートがブレイクしヒット商品となった「Roomba(R) 537J」、そして2015年に発売されたハイエンドモデルの「Roomba(R) 980」と、歴代Roomba(R)の中から4種類の名機をラインアップ。


実は、本体の裏面もこだわりポイント。機種ごとに裏面の形状がすべて違うのだとか! 開発担当者さんによると、「実機をお借りしたからこそわかったことなのですが、機種ごとに裏面の形状が全部違ったんですよ。走行ギミックの都合上、タイヤなどの配置は(機種ごとに)変えられませんが、メインの『デュアルアクションブラシ』やゴミをかき出す『エッジクリーニングブラシ』などの形状をディフォルメしつつ再現しています」とこだわりを語っています。


ぜひ、思い出の「Roomba ルンバ(R)」や、お家の「Roomba ルンバ(R)」と一緒に並べて楽しんでみてはいかがでしょうか?


さらに、緑のランプが点灯した作動中の様子を彩色で再現した「スイッチON Ver.」をアイロボット社限定仕様として、12月以降に家電量販店などの売り場でプレゼント予定だそうです。


ガシャポンブログ

[開発のきっかけ]家にルンバがやってきたからガシャポン化!?

https://gashapon.jp/blog/?p=7650





―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.