starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【糖質制限レシピ】トマ味噌DE野菜たっぷりちゃんちゃん焼き〜みんなで美味しくダイエット〜








糖質制限ダイエットレシピ








材料 2~3人分[糖質 13g/1人分]




鮭(甘塩)・・・・・2切れ

もやし・・・・・1袋

水菜・・・・・1袋

ブロッコリー・・・・・1/2個

しめじ・・・・・1袋

バター・・・・・適量



〜トマ味噌〜

トマト・・・・・大2個

トマトジュース・・・・・100ml

味噌・・・・・120g

にんにく・・・・・2かけ

オリーブオイル・・・・・大さじ2




作り方




①野菜類は洗い、水菜・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る



②トマ味噌を作る。トマトは小さくザク切り、にんにくはみじん切りにし、材料を全部ボールに入れてよく混ぜる






③鉄板もしくはフライパンに、もやし・水菜・ブロッコリー・しめじの順に入れ、1番上に鮭を乗せる






④トマ味噌をまんべんなく回しかける






⑤蓋をして10分程度蒸し焼きにする






⑥最後に風味づけでバターを乗せる







ポイントは味噌とトマトを混ぜた「トマ味噌」




今回は、ちゃんちゃん焼きの定番ソースの味噌に…トマトを足して、トマ味噌にしました。

女性に嬉しい効果がたくさんのトマ味噌。

このトマ味噌、いろいろな用途に使えるので、覚えちゃいましょう〜




トマ味噌の作り方は簡単混ぜるだけ!




トマトをザクザクと切り、味噌とトマトジュースとオリーブオイルを混ぜるだけ。

風味出しとして、にんにく・生姜などなど…アレンジして作ってみてください。




トマ味噌は旨味&美肌効果バツグン!




トマトに多く含まれる旨味成分「グルタミン酸」は、高い利尿作用によりむくみを防いだり、脂肪が蓄積しにくくしたりする効果があります。さらに、抗酸化作用がある「リコピン」も含まれているため、もちろん美肌効果も大。



味噌も日本人の身体に最適な調味料です。イソフラボンを含む大豆タンパクやビタミンEを含み、女性ホルモンの分泌を助け、美容と健康には欠かせないのです。



味噌とトマト、この2つを合わせることでアミノ酸が増え、旨味倍増です!




鮭がもつ美肌効果とは







アスタキサンチンが豊富な鮭。アスタキサンチンの抗酸化パワーはなんとビタミンEの1000倍!



鮭にはそのほかに、美白効果・肌のハリを出す「コラーゲン」や「DHA/EPA」などの成分も含まれているのです。




アスタキサンチンってな〜に?




アスタキサンチンは、イクラやカニなどにも含まれている天然色素の一種で、高い抗酸化作用により、増えすぎた活性酸素を除去する効果があります。



シミの原因であるメラニンは活性酸素から身体を守るために生成されるので、活性酸素を除去することは美白にもつながるのです。



ですので、アスタキサンチンの抗酸化力は、皆さんもご存知の通り、化粧品にも使われるほど注目されてきているのです!




鮭は皮ごとたべるのがオススメ




私のオススメは…皮ごと食べる!! ことです。



鮭の皮には、美容成分である「コラーゲン」が豊富。しかも、皮のすぐ下の脂質には「DHA/EPA」といった不飽和脂肪酸がたくさん含まれています。不飽和脂肪酸は血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らしたりという、身体にも嬉しい効果が。



是非、皮ごと! 食べてくださいね。




トマ味噌DEちゃんちゃん焼きで満足感ある糖質制限ダイエットを




物足りなさを感じがちな糖質制限ダイエットも、美味しくてボリューミーなちゃんちゃん焼きなら、楽しく続けられそう!



慣れてきたらトマ味噌を自分好みにアレンジして、レシピの幅を広げてみましょう~


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.