DNA診断とは

ヒトの体には約10万種類ものタンパク質があり、このタンパク質の作り方を決める情報がDNA(遺伝子)です。
DNAの持つ情報を解析することで、生まれ持った体質や罹患(りかん)しやすい病気などを知ることが出来ます。

近年では、ネット販売などで様々な解析キットが手頃な価格で試せるようになりましたが、結果だけを提示し、改善方法が記載されていないキットもあるようですので、口コミやホームページをしっかり読んでから吟味してみてください。

今回私が試したのは、ニキビ専門サロン”oliss”で取り扱っている”ニキビ肌質関連遺伝子検査”です。
(こちらは、olissのニキビ肌リセットプログラムに組み込まれているメニューのため、DNA診断のみを試すことが出来ませんでした。
そのため、サロンにも通いピーリングやイオン導入などのメニューも体験しています。)

ニキビ肌質関連遺伝子検査をやってみた

まずはエステの体験コースを終えて、契約手続きを行いました。
その後、DNA診断の費用である20,000円を支払いすぐに検査スタート。
検査方法は、キットの綿棒を口腔内の粘膜(ほっぺたの裏側)に何度か擦り付け、そのままエステのお姉さんに手渡し、後は3〜4週間ほどで返ってくる結果を待つだけ! というとても簡単な方法でした。

検査結果

後日、待ちに待った私だけの取説を、胸を踊らせながらサロンへ受け取りに行きました!
(ネット販売の検査キットの場合は郵送で受け取れます)

こちらのキットではニキビの原因として大まかに
①糖化リスク ②活性酸素リスク ③過酸化脂質リスク の3つの遺伝的体質を「標準」「やや高い」「高い」という判定で示してくれます。

私の結果がこちらです!

活性酸素リスクと糖化リスクが高いという結果になりました! なるほど。
次のページからそれぞれの項目ごとに食生活、運動習慣、ライフスタイルで気をつけるべきことを詳しく解説してくれます。
結構な量があるので割愛して食生活のページのみ掲載させていただきます。

食生活だけでもかなり詳しいアドバイスをくれ、具体的な食品まで教えてくれているのですぐに実践出来そうですね!
ページの右下にある”おすすめ度”もDNAから診断された個別的な指標になっているので、どれから試していいのか分からない場合は、★マークが多い項目からトライしてみるのもいいかもしれませんね。
その後のページは、運動習慣とライフスタイルの各項目で、食生活と同じような記載方法にて分かりやすくアドバイスしてくれます。

最後の方のページには、美容リテラシーの高い皆さんにはお馴染みの”糖化”や”酸化”について、それぞれがどういうもので、身体に何の影響をもたらすのか、防止するためのライフスタイルや栄養素などの一般論も分かりやすく提示してくれています。

結果を知って

私は日頃から、食べ物よりも強いストレスを感じた時や、寝不足の時にニキビが出来る気がする…。と、何となくは感じていたのですが、その予想が今回の診断で確定されました。そして、その改善方法を食事、運動、ライフスタイルで示してくれるのは、手当たり次第で闇雲に試してみるよりも効率的だと感じました。
サプリメント選びやトレーニング内容などにも取り入れることが出来そうです。

日々悩むニキビ。沢山の本やネット記事を読んで一般論で何が何に効果があったり、何に影響してニキビが出来ているかの知識があっても、果たしてそれを取り組むべき体質なのかが分からなければ、せっかくの努力が実を結ばないことも。

私のように効果的な対策を無駄なく選択したい方だけでなく、「ニキビの原因が全く分からない。」「何から試せばいいか分からない。」と悩んでいる方も一度、DNA診断を選択の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

ただ、私のように活性酸素リスクの高い方は、ストイックにニキビと戦うことによって、そのこと自体がストレスとなり、ニキビを悪化させてしまうこともあります。(何と悲しい…)あまり思い詰め過ぎないように、一緒に美肌を目指してゆるく頑張りましょう!


情報提供元:女美会
記事名:「繰り返すニキビに「私だけの取説」を。 DNA診断でわかる肌リスクと対策法