汗をかきやすくなっていた暑い夏が終わり、寒い冬の季節がやってくると、肌の乾燥が気になることから毎日のスキンケアも保湿重視になり、乾燥対策に一段と力が入ってきますよね。

冬の季節は肌が乾燥してしまうことを気にしなければならないだけでなく、爪の乾燥にも注意が必要だということをご存知でしょうか?

肌の乾燥を防ぐために毎日スキンケアには力を入れているけれど、爪の乾燥対策まではあまり気にしていなかったという方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

爪の乾燥に注意
出典:GODMake.

乾燥しているかどうか見ただけではなかなか分かりにくいので、うっかり見落としてしまいがちとなっている爪のケアですが、爪が乾燥してしまいその乾燥をずっと放っておくといろいろな爪トラブルの原因となってしまう恐れがあります。

冬の季節にもオシャレなネイルアートを楽しむのであれば、なるべく爪に負担をかけることはせずに爪に関するトラブルも避けていきたいですよね。

乾燥しやすい冬の季節でもツヤのある綺麗な爪をキープしていくために知っておきたい、爪が乾燥してしまう原因と乾燥ケアの方法についてご紹介します!

爪が乾燥することで起きるトラブル

乾燥が進むと爪が硬くなるだけでなく、光沢もなくなり二枚爪になってしまったり、表面がボコボコになってしまうこともあります。

また爪が乾燥してしまうと、ちょっとしたことですぐに割れやすくなってしまうので、ネイルアートも長持ちさせるのが難しくなってしまいます。

爪が乾燥してしまう原因とは?

洗い物

素手で洗い物をしているという方が大半かと思いますが、洗い物をするときに使う洗剤も爪に刺激を与えやすく、乾燥を引き起こしてしまうものとなっています。

洗い物
出典:GODMake.

リムーバー

ネイルオフするときに使うリムーバーには、アセトンという成分が含まれています。

リムーバー
出典:GODMake.

このアセトンはいろいろなものを溶かしてしまう成分となっているので、ネイルを落とすだけでなく爪の油分や水分も一緒に溶かしてしまうことで、爪の乾燥を引き起こす原因となってしまいます。

紫外線

紫外線対策を怠ってしまいがちな冬の季節ですが、冬でも降り注いでいる紫外線は爪の内部に入り込み刺激を与え、乾燥を引き起こしてしまう原因となっています。

紫外線
出典:GODMake.

栄養バランス

外部からの影響だけでなく、毎日の食生活の中での栄養バランスの乱れも爪の乾燥に大きくかかわってきます。

爪はたんぱく質によってつくられていきますが、食事制限のダイエットを行っていると栄養バランスが偏りがちとなり、爪にも影響が現われ乾燥を引き起こしてしまいます。

栄養バランス
出典:GODMake.

しっかりと爪のケアをしているのに爪トラブルが治らないという場合は、普段の食生活を見直してみる必要があるかもしれません。

爪の乾燥を予防する方法

ネイルオイル

冬の季節に爪の乾燥が気になってきたら、ネイル専用のオイルやエッセンスなどで特別なケアをしてあげることも重要です。

リムーバーを使ったり甘皮処理をした後というのは爪がひどく乾燥してしまいがちとなっています。

ジェルネイルなどといったネイルアートを頻繁にしているという方は、ネイルオフをしたときにはネイルオイルやエッセンスを使って、爪にしっかりと潤いを与えるようにし、乾燥を防いでいきましょう。

保湿

外出後に家に帰ってきたときや職場などで手を洗ったり消毒作業をする場面はたくさん出てくると思いますが、手を洗ったり消毒を行ったあとはハンドクリームをしっかりと塗りこんで保湿していくようにしましょう。

毎回手を洗うたびにハンドクリームを塗っていくのは少しめんどくさいかもしれませんが、毎日トイレに行った後といったタイミングにハンドクリームを手・爪に塗りこむことを習慣づけておくだけでも、爪の乾燥をちゃんと予防することができます。

紫外線対策

夏の日差しがキツイ季節だけでなく、冬でも紫外線は降り注いでいます。

紫外線をたくさん浴びてしまうことも爪の乾燥を引き起こしてしまう原因となっています。

爪が紫外線を浴びてしまわないように、外出するときにはUVカット効果のあるハンドクリームを使うようにし、紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。

ゴム手袋

洗い物などといった家事を行うときには素手でするのではなく、なるべくゴム手袋を着用するようにしましょう。

素手で洗い物をしてしまうと、洗剤によって爪がどんどん乾燥した状態になってしまうので、爪が洗剤に触れないようにゴム手袋を使うことで乾燥から守ることができます。

爪の乾燥を防いで潤いのある綺麗な指先に

いかがでしたでしょうか?肌の乾燥ケアは毎日念入りに行っているけれど、爪の乾燥ケアは見落としてしまっていたという方もたくさんいらっしゃると思います。

冬の季節も可愛いネイルを楽しむためには、乾燥してしまって爪トラブルの原因をつくってしまわないように、はやい段階から爪の乾燥ケアを行っていくことが大切なポイントとなっています。

綺麗な指先に
出典:GODMake.

ネイルオイルやハンドクリームなど、爪の乾燥ケアは自宅で手軽にできるものとなっているので、毎日こまめにケアを行うことで爪が乾燥してトラブルの元となるのを防ぐことができます。

ツヤのある綺麗な爪をキープしていくためにも、爪が乾燥しトラブルを引き起こしてしまいがちな冬の季節を、毎日のしっかりとした乾燥ケアで乗り切ってみてください!

情報提供元:GODMake
記事名:「爪の乾燥に注意!ツヤのある綺麗な爪をキープするためには?