イイ男と付き合いたい! ちょっと下世話な言い方ですが、これが世の女性の本音。

でも、イイ男を見極めるのって、本当に難しいんですよね。容姿やスタイル、勤務先や収入、持ち物など、目に見えるステータスだけでは、男性の本当の価値ははかれません。とはいえ、誠実さや優しさなどの精神論だけでも、ちょっと説得力に欠けるのも事実です。

実は、あるものを見るだけで、彼のイイ男度がわかる方法があるんです。

 
イイ男が使いこなす〇〇とは?


それは、クレジットカードです。

トレンド総研が「クレジットカード」をテーマに実施した調査では、「クレジットカードの活用傾向」と、「出世」や「恋愛」といった人生に大きく関わる要素との相関性が浮き彫りになりました(調査対象:20~40代男女1,000名)。

「あなたは、異性にモテるほうだと思いますか?」という質問に対して、「そう思う」と回答した「異性にモテる」グループと、そうでない人「異性にモテない」グループとの間では、クレジットカードの活用方法に違いがあったのです。

具体的には、モテるグループがクレジットカードの所有枚数について、2枚以上が最多だったのに対し、モテないグループでは1枚との回答が最多に。また、複数のクレジットカードを使い分けたり、クレジットカードの明細を使ってお金を管理する割合も、モテるグループのほうが高い結果になりました。

モテるグループの人のほうが、クレジットカードを賢く活用していることがうかがえる結果です。

 

さらに、モテるグループのほうが、「ゴールドカードの所有率」や「年会費の支払い意向」も高いことがわかりました。ゴールドカード=お金持ち=モテると、つい短絡的に考えてしまいそうですが、そう単純ではないようです。

「年会費を支払う理由/支払ってもよいと思う条件」を尋ねたところ、「ポイントなどの還元により、実質的にお得である」と回答した人が約8割に上りました。確かに、現在はクレジットカードのさまざまな特典を受けられるので、年会費が無料だからといって一概にお得とは言えなくなってきています。

モテる人ほど、本質を見失うことなく、客観的にメリットの多い判断ができていることがわかる結果と言えるでしょう。

 
クレジットカード選びでわかる恋愛傾向


結婚アドバイザー・婚活サロン「ロータスマリッジ」代表の中村りょうこさんによれば、男性のクレジットカード選びには、その人が恋人や結婚相手に求めることがあらわれやすいのだとか。

中村さん曰く、

「例えば、クレジットカードをステータスで選ぶ男性は、恋人も美人かどうかで選ぶ傾向が。美人な彼女と付き合うことが彼のステータスなのです。

逆に、ポイントなどのお得さで選ぶ男性は、中身を重視するタイプ。『こんなに魅力的な女性と付き合っているんだ』ということを周囲にアピールするよりも、一緒に居て自分が落ち着ける居心地の良い相手に惹かれる男性が多いです」

とのこと。

クレジットカードとの付き合い方が、女性との付き合い方にも通じるとは、ちょっと驚きですよね。

 
出世する男はクレジットカードをどう使う?


クレジットカードの使い方には、お金をどのように捉えてマネジメントしているかがあらわれます。ポイントは、クレジットカードを「使う人」かどうかです。単純にクレジットカードを使うという意味ではなく、使いこなせているかどうかが重要です。

株式会社エフピーウーマン 代表取締役・一般社団法人金融学習協会 理事の大竹のり子さんは、クレジットカードには、「使われる人」と「使う人」がいると指摘します。例えば、カードを持つことで、気が大きくなり、浪費してしまうのは「使われる人」ですが、現金にはないメリットを賢く活用できるのが「使う人」とのこと。

もちろん、付き合うなら後者が良いですよね。

大竹さんによれば、「出世する人には、自分に合ったクレジットカードを選別したり、クレジットカードを上手に使い分けできたりする人が多い」のだとか。

同調査では、クレジットカードと出世の関係についてもアンケートを取っていますが、同世代よりも出世が早いグループは、カードを複数枚もって使い分けをしたり、明細を使ってお金を管理するなど、クレジットカードを賢く活用する傾向にあり、モテるグループと共通していました。

つまり、クレジットカードを賢く活用する人は、モテる上に出世する可能性も高くなるということ。

クレジットカード一つで、ここまでわかってしまうんです。

 
女性も身に着けたいクレジットカードの活用術


男性との相性を見るときに、金銭感覚が合うかどうかは大切なポイントですが、そのときの収入や貯蓄だけでは見えてこない部分もあります。今の収入や貯蓄額がどんなに多くても、それが一生続く保証はありません。

むしろ大切なのは、使い方のほう。その点で、クレジットカードを賢く使っているかどうかを観察するのは、悪くないのではないでしょうか。

もちろん、私たち女性も、賢くクレジットカードを使いこなせていることが大前提です。男性のほうが、女性の金銭感覚を、よりシビアに見ていることをお忘れなく。

 

参考:トレンド総研

情報提供元:ANGIE
記事名:「イイ男を見極める意外なポイント。付き合いたい彼の「財布の○○」をチェックすべし!