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Unity用マルチプレイプラグイン「Monobit Unity Networking2.0」をインディーズゲーム開発向けに無償提供開始!


「Monobit Unity Networking2.0」をインディーズゲーム開発向けに無償提供開始


株式会社モノビット(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎、以下モノビット)は、2017年5月8日、ゲーム向け通信ミドルウェアである「モノビットエンジン」の「Monobit Unity Networking 2.0」(以下、MUN)をインディーズゲーム開発向けに無償提供する事を発表した。


「Monobit Unity Networking」とは?


MUNはUnity向けで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できる通信ミドルウェア。


MUNは2017年3月30日に発売された新製品「Monobit Revolution Server」(以下、MRS)の新コアを採用する事により、従来製品に比べて大幅な高速化に成功。


さらにサーバにゲームコードが記述できるようになり、バージョンアップした新製品とのことだ。


インディーズゲーム開発向け製品提供に関して


モノビットは今回の製品提供を通して、リアルタイム通信を利用したオンラインゲーム・オンラインVRコンテンツ開発の魅力を広く伝えるとともに、近年盛り上がりを見せているインディーズゲームやインディーズVRコンテンツの開発者を含む幅広い開発者を支援し、ゲーム産業およびVR産業の発展に貢献していくということだ。


「Monobit Unity Networking 2.0」製品概要


「Monobit Unity Networking 2.0」 (以下、MUN)とは、Unity専用の無料アセットで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できるという。


さらに新製品の新コアを採用し、2.0へバージョンアップしたとのことだ。


また、MUNを使用しているVRボイスチャットミドルウェア『VR Voice Chat with MUN β版』も近日、バージョンアップ予定というゆことである。


MUNの新たな特徴


1,クライアントプログラムだけでマルチプレイを実現


2,通信コアにMRSを採用し、大幅な高速化を実現


3,標準サーバのソースコードが公開され、カスタマイズ可能


4,C#、C++言語でサーバにコードを記述することが可能


5,TCPに加え、UDP/RDUPも正式サポート


6,Unetインターフェースにも対応予定(今夏予定)


7,自動冗長化の仕組みを提供予定(6月予定)


MUNページリンク: http://www.monobitengine.com/mun/


「Monobit Unity Networking 2.0」基本性能


・対応プロトコル:TCP/UDP/RUDP


・対応言語:C#(クライアント)、C++,C#(サーバ)


・対応ゲームエンジン:Unity(UnityNetworking/IPv6)、UNet(順次対応予定)


・対応プラットフォーム:iOS,Android,Windows,MacOS,Linux,HTML5


PlayStation®4 ・Nintendo Switch ™ (順次対応予定)


「Monobit Unity Networking 2.0」製品仕様


製品名:Monobit Unity Networking 2.0


発売・運用開始日:2017年03月30日


商用ライセンス価格(税別)


◇100同時接続まで無料


◇1同時接続あたり ¥20/月(1000接続から申し込みが可能)


開発・販売:株式会社モノビット


「Monobit Revolution Server」製品内容について


「Monobit Revolution Server」 (以下、MRS)とは、オンラインゲームやネットワークアプリの開発・運用にご利用いただける高性能な通信エンジン&総合サーバーパッケージだ。


Linux/Windowsサーバで動作し、あらゆるジャンルのマルチプレイ要素をスムーズに開発することができるという。


MRSは「オンラインゲームを支える技術」の著者でもある弊社CTO中島謙互設計の下、ネットワークエンジンのエキスパートが開発を手がけ、導入や開発、高スループットと高レスポンスに加えて柔軟な開発・運用を実現している。


なお、本日からMRSはモノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードできるとのことだ。


MRSページリンク:http://www.monobitengine.com/mrs/


「VRクラウド」の開発について


株式会社モノビットのミドルウェア事業部では、『モノビットエンジン』というリアルタイム通信エンジンを開発、販売しており、ネットワークゲームの基幹技術について高いノウハウを持っているということだ。


その最先端のネットワークテクノロジーとCTOの中嶋 謙互により、「VRクラウド」の開発を行い、VR内で世界中の人々が集えるVRオンラインコンテンツ制作をスムーズに行える環境を提供していくとのことだ。


株式会社モノビットについて


株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャー。


自社開発のリアルタイム通信エンジンをミドルウェアとして販売しているという。


そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲーム、360°動画をはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うほか、VR/AR事業各社と協力し、VR/ARに関わるビジネスプラン構築までプロデュースをおこなうなど、VR/AR事業を幅広く展開しているとのことだ。


モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けるということである。


本社住所:東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4F


設立:2013年1月


資本金:2,000万円


従業員数:90名


企業ホームページ:http://monobit.co.jp/


モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/


MONOBIT VRサイト:http://monobit.co.jp/vr


参照元:ニュースリリース


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