日経BPは、マーケティングや商品企画・事業開発などを担当するビジネスパーソン向け大規模イベント【TREND EXPO TOKYO 2017】を、ベルサール東京日本橋にて11月2日(木)、3日(金・祝)の2日間開催する。
【TREND EXPO TOKYO】は、「AI(人工知能)」「ロボット」「スマートスピーカー」「IoT機器」「ハプティクス(触覚技術)」「デジタル・マーケティング」「ヒット商品」「食トレンド」といった、次のヒットをつかみたいビジネスパーソンのニーズにこたえるための講演が約40セッション実施されるイベント。
11月2日(木)には、毎年『日経トレンディ』が披露している「ヒット商品ベスト30」「ヒット予測100」の発表会も同時開催。11月3日(金・祝日)には、『日経エンタテインメント!』がヒットやブームを巻き起こしたクリエーターを選出する「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2017」の表彰式も行われる。
展示会場では、VRでプロ野球を再現した映像クリエイティブ企業バスキュールによる『VR REAL DATA BASEBALL』が実際にプレー可能。また、光学式筋変位センサーとAIで、手の動きで直感的にVR/AR体験できるH2Lのシステム『First VR』を使ったゲームも体験できる。
そのほか最新の電気自動車など、『日経トレンディ』12月号にランクインしたヒット商品も一同に展示される。
【主要な講演】
■「最先端の開発者が語る AI&ロボットがいる“未来”のカタチ」
ソフトバンクロボティクス取締役・蓮実一隆氏、スクウェア・エニックス・三宅陽一郎氏
■「新しい旅のスタイルが生む9000億円の新市場」
Airbnb Japan代表取締役・田邉泰之氏
■「最新事例から知るモバイルマーケティング新潮流」
フェイスブック ジャパン 代表取締役・長谷川晋氏
■「実況ライブ!マーケティングの鉄人」
日本マクドナルドなど3社のマーケティング担当役員
■「ロボットとの対話から生まれるビジネスチャンスとは?」
大阪大学大学院基礎工学研究科教授・石黒浩氏
■「成功のケーススタディ」
RIZAPグループ取締役・岡田章二氏、マネーフォワード取締役・瀧俊雄氏 ほか
■「日経トレンディ30周年企画『30年間のヒット商品から見えた! これからの“ものづくり”のヒント』」
アサヒビール「スーパードライ」ブランドマネージャー、松永真理氏、水道橋博士氏
■「天才の証明~才能を開花させる「戦略」と「選択」~」
オリエンタルラジオ 中田敦彦氏
■開催概要
主催:日経BP社
協力:日本経済新聞社、テレビ東京
会期:2017年11月2日(木)・3日(祝・金) 10時~17時
会場:ベルサール東京日本橋 展示 B2F 展示ホール 講演 4/5F セミナー会場
参加人数:約1万人(予定)
入場料:事前登録制・無料(一部有料セッション有り)
構成:講演+展示
公式サイト:http://trendy.nikkeibp.co.jp/expo/2017/