猫が無音で鳴くサイレントニャーをする意味

www.flickr.com

猫が「ニャー」と鳴く顔をしているのに、声が出ていない時はありませんか?実はこの行動、猫を飼ったことがある人なら 見かけたことがありご存知かと思いますが、主に飼い主さんに向かって無音の「ニャー」という呼びかけなのです。

そして、この呼びかけをしている時をサイレントニャーと呼んでいるのです。

初めてサイレントニャーを見たとき、「声が出なくなったのか?!」と心配になる飼い主さんも多いと思います。

けれど このサイレントニャーは、決して声が出なくなった、鳴くことができなくなった という理由からではありませんのでご安心くださいね。

猫にとっては全ての鳴き声に意味や理由があり、猫同士やそれ以外の生き物とそうして接しているのです。

では、サイレントニャーの意味とは何なのでしょうか?猫がサイレントニャーを発する原因と理由を探ってみましょう。

猫が無音で鳴くサイレントニャーをする理由

www.flickr.com

猫がサイレントニャーで鳴く理由は 子猫の時の名残が原因と考えられていますが、飼い主さんにサイレントニャーをする理由は、母猫へ甘えている時と同じくらいリラックスしているからだと言われています。

「ニャー」とか「ミャン」と鳴くことで、飼い主さんとコミュニケーションをとることもある猫ですが、サイレントニャーでも飼い主さんに気持ちを伝えているという意味だったのですね。

猫がサイレントニャーをするのはこんな時

サイレントニャーで鳴く時は、主にこんな時のようです。 •母猫や飼い主さんに甘える時 •猫同士でコミュニケーションをはかる時 •何かをおねだりする時

サイレントニャーの意味や理由、原因が分かると、目があう度にサイレントニャーをしてくれないか期待してしまうようになりますよね。

猫が無音で鳴くサイレントニャーをする原因

www.flickr.com

猫がサイレントニャーで鳴く理由や意味は、病気ではなく、甘えたい気持ちや、リラックスしている気持ちが原因だと分かって安心しましたね。

では、何故鳴く仕草だけで、声が出ないのでしょうか? その原因は、「人間には聞き取れない」からです。

人間には聞こえない周波数で鳴いている?

猫がサイレントニャーをしている時は鳴く仕草だけと思いがちですが、実は高周波の鳴き声が出ているのです。

サイレントニャーとは声を出さずに鳴くことですが、実際には声を出して鳴いていたのですね。

このサイレントニャーという呼び名は人間がつけた呼びかたなのですが、正式名称などは調べても出てこないため 飼い主さんの間で自然と広まった言葉ではないかと言われています。

その高周波を人間は聞くことができないことが、サイレントニャーと呼ばれている原因なのでしょう。

サイレントニャーは実は万国共通⁈

なんと、このサイレントニャーは日本だけで呼ばれている言葉ではないのです。英語圏では (the) “Silent Meow”と呼ばれており、その意味や理由も同じなのです。

特にアメリカでは「お腹が空いている時」も独立した理由にあるようですが、日本で言うところの「甘える時・おねだりをする時」と一緒なので、やはり意味合いも同じと言って良いでしょう。

“Silent Meow”のMeowは日本のニャーにあたる英語圏での鳴き声です。犬も英語圏ではワンワンではなくbowwowやwoofだったりしますよね?meowの他に、mew、miaow、miaouとも呼ばれます。

サイレントニャーの興味深い意味と原因を知って、サイレントニャーを聞き取りたい!と、耳を澄まして聞こうとする飼い主さんもいると思います。

でも、それは母猫か特別な機材を使用しないと聞き取れないので諦めたほうが良さそうですよ。

猫のサイレントニャーの意味は、飼い主さんへの絶対的な信頼と愛情の意味で、それは母猫へ甘えていた幼少期の名残があるからと考えられていますが、飼い主さんに対して心を開いている、そして信頼を寄せている証でもあるでしょう。

猫のサイレントニャーのまとめ

飼い主さんのことを親や仲間だと思い、甘えたり何かをおねだりしたりする時に出すというこのサイレントニャー、理由を知ったら是非、愛猫からサイレントニャーをしてもらいたくなってしまいますよね?

猫は、甘える時にゴロゴロと喉を鳴らしたりしますが、他の愛情表現方法も持っているのがわかり、更に猫の魅力を知ることができました。愛猫をたくさん可愛がって、もっともっと信頼関係を築いて楽しく過ごしてくださいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫が鳴く仕草をする「サイレントニャー」は親しみの意味!?本当の理由・原因を知ろう。