ワンちゃんとの近い距離にいるからこそ、ワンちゃんの異変に気付くこともあるでしょう。例えば、臭いです。ワンちゃんの口から嫌な臭いがすることがあるでしょうか?しかも、うんちのような臭いがすることに気付くかもしれません。

そうした匂いの変化はワンちゃんのおなかの中が不健康な証拠かもしれません。

おなか健康

  • DHC 犬用 国産 おなか健康

株式会社DHCをご存知でしょうか?人間用サプリメントを多くの製品があることで有名ですよね。そんなDHCからはワンちゃんようのサプリメントも発売されているのです。

ワンちゃん用のサプリメントの中でも、おなかの健康に焦点をあてたものが「犬用国産おなか健康」なのです。

おなか健康とは?

「おなか健康」の特徴としておなかの調子を整える3つの善玉菌が含まれている点が挙げられます。ビフィズス菌、フェカリス菌、有胞子性乳酸菌という乳酸菌が含まれており、しっかりと腸内環境を整えてくれます。

その他にも善玉菌をサポートする成分や、臭いに働く成分が含まれており、ワンちゃんのおなかの健康と消臭にしっかりと力を発揮してくれます。

こんなワンちゃんにおすすめ

When your dog smells bad

Kirill Linnik/shutterstock.com

名前の通り。おなかの健康が気になるワンちゃんにとってもおすすめできます。腸内環境が悪化していると、臭いやうんちのトラブルが起きやすくなります。そんなトラブルを根本から解決してくれるサプリメントなのです。

「ワンちゃんの口臭や体臭がきになる」、「便秘が続いている」「おなかがゆるく、下痢や軟便が続く」、「うんちの形やにおいがいつもと違う」など、おなかが原因の症状にぴったりです。

3つの善玉菌

「おなか健康」には腸内環境を整える3つの善玉菌が含まれています。

善玉菌とはワンちゃんたちの身体に良い影響を与える細菌たちの事です。

ワンちゃんの腸内は

・善玉菌 ・悪玉菌 ・日和見菌

の3つの細菌がいます。これらの細菌たちのバランスが崩れることにより、腸内環境が悪化し、うんちやにおいのトラブルを生み出してしまうのです。

サプリメントによって善玉菌を摂取するとどのような効果があるのでしょうか?

ワンちゃんが摂取した善玉菌は腸内まで届き、崩れたバランスを元の通りに戻してくれるでしょう。悪玉菌が増えることにより腸内環境が崩れます。摂取した善玉菌が悪玉菌の増殖を抑え、かつ腸内の善玉菌の活動を活発にしてくれるのです。

腸内環境を正しい状態に保つなら免疫力の向上にも繋がるので、積極的に善玉菌を取り入れることをおすすめします。

これから、「おなか健康」に含まれる善玉菌3つをそれぞれご紹介したいと思います。

ビフィズス菌

White yogurt image

Nishihama/shutterstock.com

すべての動物の腸内に生息する細菌です。ビフィズス菌は乳糖やオリゴ糖などを分解して乳酸や酢酸を生産し腸内pHを酸性に導いてくれます。そうすることで悪玉菌の増殖を抑え、腸内の環境を整えることが出来るのです。また花粉所などのアレルギー症状の緩和にも貢献しているようです。

フェカリス菌

フェカリス菌にも整腸作用があります。乳酸を産生し腸内のpHをさげて善玉菌を増やして腸内環境を改善してくれます。

さらに感染症予防、免疫力向上にも効果があります。フェカリス菌にはワンちゃんの腸内のビフィズス菌の増加を助ける作用もありますので、非常に効果的な善玉菌だと言えますね。

有胞子性乳酸菌

有胞子性乳酸菌は麦芽から発見された乳酸菌の一種です。この乳酸菌の特徴は熱や酸に強いことです。通常の乳酸菌は熱や酸に弱く、腸内の奥に到達する前にほとんどが死滅してしまいます。

しかし、有胞子性乳酸菌には乳酸菌を守る胞子があります。この胞子は乳酸菌が生存できないような環境になった際に、殻によって外部から守ってくれるのです。ですから、有胞子性乳酸菌は生きて腸内の奥まで届くことができるのです。

そのほかのサポート成分

「おなか健康」には3つの善玉菌が含まれていますが、それら以外にも、においとおなかの健康をサポートする成分が含まれているのです。

「米胚芽・大豆発酵抽出物」や「ラクトフェリン」は善玉菌の働きを高めてくれるものです。また「ユッカ抽出分」も含まれており、ワンちゃんのきついにおいを抑えてくれるようになっています。

給与方法(体重/給与量の1日あたりの目安)

5kg未満:1粒まで

5~10 kg未満:2粒まで

10~20 kg未満: 3粒まで

20kg以上:4粒まで

ワンちゃんが食べやすいタブレット型のサプリメントとなっています。手にのせて直接与えることができます。また、いつものごはんに混ぜることもできるでしょう。タブレットを砕いて与えることもできるので、皆さんのワンちゃんの好みに合わせることができますね。

嗜好性を高めるためにチキンスープとポークエキス、ビール酵母が入っていますので、ワンちゃんも喜んで食べてくれるでしょう。

高い品質

どんなに良い成分が含まれていても品質が悪ければ与え続けることはできません。その点でもDHCは安心できます。すべての製品は国内生産ですし、DHC独自の安全基準によって安全が確認されている点はうれしいですね。

厳しい検査が実施され安全性が確認されていない産地の原料は使用されていませんので、こころから安心して使用できるのではないでしょうか?

高品質でありながら、低価格で販売されているので、長く続けたい飼い主さんにはピッタリのサプリメントです。

おなか健康の口コミ評価

口コミ

pathdoc/shutterstock.com

「おなか健康」の口コミはどのようなものでしょうか?公式サイトのレビューや大手通販サイトのレビューを抜粋してご紹介しますね。

良好です

愛犬が、よく下痢気味になり、いつも病院通いをしていました。いろいろな商品を試してみましたが、いっこうに効果が得られず、どうしたものかと悩んでいました。

この商品の口コミを読んで、「おなか健康」を試してみてから、とても調子がよく、野菜を少し多い目に食べても、健康的な便をするようになりました。これからも続けたいと思っています。

本当にすごい!!

ボストンテリア(メス7ヵ月)のオナラに悩まされておりました。生後4ヵ月頃からニオイも回数もひどくなり、5ヵ月を過ぎた頃には5~10分おき、日によっては2~3分おきにするようになり、その度に悶絶するほど臭くて…。

獣医の整腸剤を含め色々と試してみましたが、全く効果ナシ(泣) そんな折ふとコレを見つけ、モノは試しと与えてみたらビックリ!! 1~2日後には劇的にオナラが減り、1ヵ月後の今ではほとんどオナラをしません!! 例えしても、そんなに臭くないんです!! 本当に見つけて良かった!!

良いと思います

効果のほどは正確には分かりませんが、ウンチの見た目は多少良くなった気がします。

これは手放せません!!

我が家の愛犬はお腹が弱い…。でも、これを食べ始めてから快腸。味も美味しいようで、うれしそうにカリカリポリポリ食べてくれます。

うちの子は食べなかった

DHCなので選んでみましたが、うちの子はお気に召さなかったみたいです。最初は食べたのですが、そのあとはくわえてはポイ、くわえてはポイ、で食べません。

お水に溶かしてみたりもしましたが、どうも使い難いのでリピートはしないです。でもお値段やDHCというブランドは信用ありそうだし、合う子には良いんじゃないかな。

下痢が改善した

毛が長い犬種です。お腹を壊しやすく下痢をしやすいため以前は下痢をする度に愛犬を洗っていて大変でしたが、飲み始めてから下痢の回数が減りました。そのままでは飲まないので砕いてからえさに混ぜて与えています。

まとめ

飼い主とワンちゃんはいつでも近くにいて、スキンシップをとっていたいものです。においがきついワンちゃんとはなかなかスキンシップしづらいものです。

においやうんちに問題がある場合、大抵は腸内環境が悪化しているのでしょう。そんな時におすすめできるのが「おなか健康」です。サプリメントですから、気軽に当たることができます。飼い主の負担が少なく、いつものごはんに加えるだけです。

情報提供元:mofmo
記事名:「 サプリ「おなか健康」を口コミや評判から徹底調査しました!