starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

100年もの歴史ある古民家を利用した名店!美しい景観と絶品和菓子を提供する老舗「江口だんご」





今回は、新潟県長岡市にある「江口だんご」をご紹介したいと思います。

新潟県内に本店・西津店・坂之上店・江陽店・曙店の5店舗を展開する人気店です。


 


江口だんごは、明治35年に創業した老舗和菓子屋さんです。

本店の建物は、築100年の古民家を利用したお店なので昔ながらの雰囲気が楽しめます。

1500坪もある敷地内には、洋菓子を提供するカフェやお菓子作り体験ができる長屋など、お菓子と景観を満喫できる空間作りがされています。


 
江口だんご本店さんの投稿 2014年11月22日(土)


 

 
(歴史を感じる店内も見物です。)
江口だんご本店さんの投稿 2017年3月23日(木)


 

 
▼1階にある「商い処・作り処・餅土間」


商い処では、おだんごを作っている風景を見ながらお菓子を買うことができます。

もちろん!江口だんごの商品は作り処で手作りで作られています。

その他にも土日祝の10時~16時のみ開いている焼き立て販売処も好評です。


 


餅土間では、お子さんでも参加できるお菓子作り体験教室を開催しています。

こちらも土日祝の10時~16時のみオープンしています。

実際に自分たちで手作りしたおだんごは、一層美味しく味わえると思います。


 
江口だんご本店さんの投稿 2017年2月24日(金)


 

 
▼2階にある「甘味処」


営業時間は、10時~17時30分(ラストオーダー:17時)です。

メニューは和スイーツが中心でおしるこや、お抹茶セットなどがあります。

目の前で薄茶を立ててくれる“おもてなし”も毎日12時~15時まで行っています。

癒しの時間をゆっくりと過ごし、満喫して行って下さい。


 
(四季折々の景観も一緒に堪能しましょう。)
江口だんご本店さんの投稿 2017年11月4日(土)


 

 


<!--nextpage-->

▼手作り洋菓子を提供する「雪甘月」


10時~17時までの営業で、ホッと温まるコーヒーや冷たいジュースなどもあります。

スイーツは雪甘月オリジナルのロール、プリン、シュークリームがあります。

おだんごを作っている建物の雰囲気から一変、洋風な作りになっています。

いろんな空間を楽しみながら美味しいお菓子を楽しんでみて下さい。


 
(季節限定:苺ロールケーキ)
※通常はプレーンタイプとお茶の香り豊かなタイプの2種類。
江口だんご本店さんの投稿 2017年1月8日(日)


 

 

だんご屋さんで食べられるメニューを少しご紹介!



 


甘味処こだわりのメニューは、左から「あんみつ・むかしぼたもち(抹茶付)・季節のおこわ御膳」となっています。

どれも味わい深く絶品なので、ランチやランチ後のスイーツとしてどうぞ!


 
304098_01

出典 江口だんご 公式サイト



 

 
(こちらは「だんご屋プリン+ミニソフト+あられ」セット)
江口だんご本店さんの投稿 2017年3月23日(木)


 

 


口当たりがなめらかなプリンは、みたらしとごまから選べます。

お昼の御膳にも+250円でプリンに変更出来るそうなので気になる方はぜひ食べてみて下さい。


 
江口だんご本店さんの投稿 2017年2月24日(金)


 

 


以上、江口だんごをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お店の雰囲気、そして和菓子と洋菓子が堪能できる素敵なスポットでした。

旅行の際にぜひ立ち寄ってみて下さい。


 
▼店舗情報

住所:新潟県長岡市宮本東方町52-1

電話:0258-47-4105

営業時間:9:00~18:30

定休日:元旦のみ


 
※こちらの記事は許可を得て掲載しております。


 

 

公式サイト



 

公式facebook



 

 
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.