これ、見た瞬間「すっごい昔のとあるホテルの精算機」にも似てると思ったんですが流石にタイトルからは排除しましたよね。マリオの土管の中ってどうなってるのかなと思ったんですが、こういう事なのかも。世界一長いウォータースライダーとか顔負けの距離を、しかも上昇してるとこまであるし、シャケには悪いけど「楽しそうだな」と思ってしまうとんでもない装置が話題に!

その名も「サーモン大砲」

人工的に造られたダムを越える事はサーモンには荷が重く、上流にたどり着けず力尽き死んでしまう事もあるようで。そこでこのマシーンの出番!あっと言う間に上流までひとっとび!中島みゆきさんが名曲中の名曲「ファイト!」を作る時にコレを目にしなくて良かったなと思います。不思議なチューブの中を震えながらのぼってゆけとかにならなくて本当に良かった。

twitterの反応

下の絵文字がメッチャかわいい。

若い子どころかアラフォー世代にすら伝わらない可能性の高い例え。でも納得!

なんだか色々と既視感のある装置ですが、他にもTwitterでは「シャケはこわくないのかな?」というリプライも散見しました。魚をいっぱい食べる日本人だからこそ、色んな意見があるのかもしれません。

魚側にもいろいろあるわけですが、ひとまずダムを越える確率があがるのは良い事ってことでひとつどうでしょう?

画像掲載元:写真AC

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「マリオかよ!シャケを上流に送り出す画期的な機械が話題に!