4本のマッチ棒を並べて十字型を作りました。これら4本のマッチ棒の中の1本だけを移動して正方形を1個作ってください。移動するマッチ棒の数は1本ではなく2本ではないかと逆に質問されることがありますが、移動するマッチ棒の数は1本で間違いありません。マッチ棒は重ねたり折ったり追加したりしてはいけません。あなたは、マッチ棒をどのように移動しますか。

2本のマッチ棒を移動すると

確かに、マッチ棒を2本移動すると、下のように正方形を1個作ることができます。しかし、1本だけの移動でも正方形を作ることができるのです。多くの人ができないのではないかと考えていると思うのですが、本当にできるのです。ただし、答えを出すためにはかなり柔軟性のある思考力が必要です。

緑色のマッチ棒を移動してください。

4本のマッチ棒のうちの1本の頭の部分を緑色にしました。このマッチ棒を移動してください。しかし、他のマッチ棒に重ねてはいけません。また、折ってもいけません。

緑色のマッチ棒を少しだけ移動しました。

ほんの少しですが、緑色のマッチ棒を移動しました。「マッチ棒を1本だけ移動して正方形を作ることなんてできない!」と考えていたあなた、頭の中に何かがひらめきませんでしたか。そうです、多分あなたのひらめきは正しいでしょう。

念のため答え合わせをしてみましょう。

答えです。

緑色のマッチ棒を、更に右に向かって移動します。

すると、4本のマッチ棒の真ん中に、小さいですが正方形が1個できました。

何だか騙されたような、キツネにつままれたような気分ですが、正方形は1個出来上がっています。こんな発想なかなかできませんね。答えがすぐにわかってしまった方は、きっと、日頃から他の人が思いつかないようなアイデアをたくさんお持ちの方でしょうね。

マッチ棒を使ったパズルには、図形のパズルや計算のパズルなどがあります。マッチ棒でできた5個の三角形を完全になくす問題 は、どちらの種類のパズルだったのでしょう。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「間違っていないかこの問題?マッチ棒を1本だけ移動して正方形を作る問題!