京都アニメーションさんのスタジオから爆発を伴う火災が発生し、死亡者まででるとんでもない事件が起きました。犯人とみられる男(41)は現場付近ですぐ逮捕に至ったとのことですが...京アニの愛称で知られる京都アニメーションといえば、2000年代中盤に「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」などのアニメで次々と覇権アニメをつくり、クオリティの高さといえば京アニの名が必ずあげられる程に有名な会社。業界人も心配の声をあげています

新海誠監督

山本寛監督

ちなみに、何故か山本監督は上の新海誠さんの心配の声に対して

京アニで涼宮ハルヒやらきすたに関わっていた監督だから、あまり関係の深くない新海監督にかみついてしまったのか、単純に気が動転していたかは不明。

神前暁さん(作曲家)

京都アニメーションでは涼宮ハルヒシリーズやらきすたなどで、曲提供をされていた作曲家の神前暁さんも心配の声。

白石稔さん(声優)

京アニ作品でよく活躍されていた白石稔さんをはじめ、声優の方々も続々と心配の声が上がっていました。

いまだかつてない、アニメ会社「京都アニメーション」への放火事件。死者まで出てしまうほどいたましい事件に、日本アニメーション界への大打撃は避けられないでしょう。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「京アニ火災、アニメ業界騒然!業界の方々からも心配の声続々