57
大手まとめサイト「あじゃじゃしたー」が閉鎖すると発表しました。2000年初頭のまとめサイトブームからもうすぐ10年数。人気ブロガーが突然の閉鎖というのは利用者にとっても衝撃的なことなのかもしれません。一体まとめサイトは今後どうなってしまうのでしょうか。これはまとめサイト終焉のはじまりなのでしょうか。

ー閉鎖宣言

あじゃじゃしたー管理人によると、昨日閉鎖宣言をしております。移転もなく復活もないということです。このツイートには多くのコメントが寄せられており「お疲れ様でした」「まとめサイトを見る時はここだった」など、好意的なコメントが多く見受けられます。

そもそも何故閉鎖するのかは明らかになっておりませんが、まとめサイトが人気になりだした2005年頃から、はや10年あまりが経過しております。管理人も高齢化し、メンテナンスをするにも大変な苦労が増えてきているのかもしれません。

あじゃじゃしたーのブログ開始は2009年11月27日とされており、今年で9年目運営期間が長い部類に入ります。


ー度重なる炎上疲れ

2005年2月に登場した「ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」から始まったまとめサイト、その後度重なる炎上を重ね、2014年には、コピペブログ連続炎上騒動が発生。情報漏えいとともに大量のまとめサイトが閉鎖する騒ぎに。

また、保守速報など賠償請求が下るなど社会を騒がせるサイトも登場。副業・趣味には程遠い非常にリスクの高い作業となってきています。


ーユーチューバーの台頭


また最近ではユーチューバーを筆頭に新たなネットの娯楽が生まれ、文字を読まなければいけないという「まとめサイト」より動画を見るだけで良いという楽の快楽に取り憑かれたライトユーザーはますます動画の方に流れていったのかもしれません。

そうなってくる古参のまとめサイトも今後は続々と閉鎖していく可能性があります。
一時期大炎上に見舞われたまとめサイトは、時代とともに徐々にその活躍の場を潜めていくのかもしれません。


ーお疲れ様のコメントも

(秒刊サンデー:たまちゃん

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「まとめサイト終焉の始まり?「あじゃじゃしたー」が閉鎖