starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

逆に!?アジア人のモノマネをする黒人、人種差別か?と海外で話題に


03
日本のテレビ番組で黒人風メイクをした結果、海外から多くのバッシングを受けてしまったというニュースは日本でも今後テレビのあり方や人権問題に関して十分議論する必要がありそうです。まだまだ認知度の低い人種差別、日本人にはあまり馴染みがないのかもしれませんが、こちらの写真がまた物議をかもしております。

ーアジア人のモノマネ
こちらは今海外掲示板やSNSを中心に話題となっている画像です。真ん中にアジア人、そして周囲には黒人の男の子が仲良く戯れているそんな平和な写真の様に見えます。しかしこの写真が実は人種差別ではないかということです。皆様この写真の何が問題なのかわかりますでしょうか。

ということで説明しますと、この写真で周囲にいる男の子は皆、目を吊り上げているというジェスチャーをとっております。

実はこれ「つり目ジェスチャー」と呼ばれ、我々日本人を含むアジア人を指し示す際に使われる一般的な行為です。つまり男の子はモノマネをしているわけです。

海外掲示板Redditでは「人種差別だ」とこの写真を非難するユーザもいるようです。


ーダルビッシュにつり目ポーズをして問題に

メジャーリーグではアストロズのグリエル選手がダルビッシュに対してつり目ポーズをして問題になりました。海外では「つり目」はアジア人に対する差別だという認識です。


ー黒人風メイクも同じこと?



つり目ポーズが問題であるのと同時に、黒人風メイクも同じように批判の対象となり、海外ではご法度というイメージがあります。

はたしてこのつり目ポーズ、今度は逆に我々日本人が「される側」に立たされたわけですが、このジェスチャーは許されるべきものなのか、それとも許されないものなのか。

日本ではまだまだ認知度の低い黒塗り問題に関連する本件

問題が深い為、大きく意見は別れるでしょう。



画像掲載元:Reddit

(秒刊サンデー:たまちゃん
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.