33
取材というものは一刻を争うある意味「戦争」でして、いかに特ダネをゲットするかによって運命が別れてきます。そのため各局情報の獲得のためしのぎを削るわけですが、その最新のスタイルが最近では「SNS」を使うようになりました。SNSのタイムラインに流れる情報をいち早く入手し、それをテレビで流すのがコスパが優れているのです。 さて今回話題となっているのが、台風の影響で滋賀の河川が氾濫したというニュースです。テレビ局の報道スタッフも現地に向かい取材を行いたいところですが、それよりも早く到着するのがやはり現地の人々。なぜならばそこに住んでいるから。そしてツイッターなどでその現場の状況を報告することで、各メディアより早く情報発信することが出来ます。

そこにやはり目をつけるのは言うまでもない、各社メディアです。最近ではツイート主に動画の利用許可をもらっている光景をよく見かけますが、それでは時間がかかりすぎると判断したのかとくダネ!スタッフはなんと返信に時間制限を設けました。

ー返信もらえずそのまま放送


上記例では、ツイート主から許可をもらえずそのまま放送してしまうという事態に!案の定炎上してしまっているようです。ネット上に公開していている情報とは言え許可なくテレビで放送するのはワリと炎上を招きやすいです。

今後このような取材スタイルがスタンダードになっていくのでしょうか。
ネットではこのとくダネ!のツイートが1万件以上を超えるというある意味「とくダネ!」になってしまっております。

フジテレビではツイッターでネタになっていた「宮粼駿が発言したウソ引退宣言」を真に受けてそのまま放送してしまうというトラブルも起きておりました。

ーネットの反応
・ とくダネは異常に思えます。
・ コンプラのカケラもないとくダネゴミすぎワロタ
・ とくダネの炎上した一連のツイートは今後クソリプのテンプレ素材として人気が出そうな気配がする
・ とくダネ見るのやめよかな(´・ω・`)
・ とくダネが燃えてると思ったら
・ とくダネのクソリプすごい
・ この人とくダネ!のスタッフなのに筋違いのこと言いすぎじゃない?
・ とくダネで荒れてますねェ
・ 『とくダネ!』のスタッフのリプ自体が1万以上もRTされて特ダネになってる件。
・ とくダネひでええ(´Д` )
・ なんで使わせて貰う側基準なんだよ
・ とくダネ!であらあら荒れてるオ
・ 「守ろう著作権~♪」 
・ 権利侵害ダネ!とくダネ!
・ とくダネ!のやつは正直番組悪くないと思うわ

(秒刊サンデー:たまちゃん)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「【ニュース乞食】とくダネ!無許可でツイッター動画を放送してしまい炎上!時間制限付き承諾を出す!