数字2
最近インターネットで話題となっているパズル問題。なかなか難しいものも多く頭を悩ませるわけですが、それをクリアするとなんとなく爽快感を味わいます。こんな難しい問題を解いたぞ!という達成感が気持ちいわけですが、こちらの問題もそのうちの一つなのかもしれません。と言うことでこのパズルに挑戦ください。
ー小学生の問題

数字
さてこちらはシンガポールの7歳の小学生の問題。内容は至ってシンプル、空欄の数字を埋めよということです。うーむ、法則がつかめない以上全く理解できない。しかしこれ、7歳だから簡単というわけではなく、7歳だからこそ生み出せる、ピュアな発想力がないと解くことが出来ないのかもしれません。つまり我々大人は、色々な概念を詰め込もうとするわけです。

足し算、掛け算、割り算、・・・

小学1年生には当然そんな公式がないので単純に「数字のみ」をみて答えを導き出そうとするわけです。だから、小学生のほうが簡単なのかもしれませんね。

ということで考えてみてください。
答えはこちらです。


















ー答え

さて答えですが、実は答えは色々あるようです。

0

 2
132
 1

縦・横・円、計算するとすべて6になるという発想
もうひとつは

90

 5
1032
 7
それぞれ外周の円の数字と3を足すと中の「18」「10」といった数になるというもの。
いずれにせよ、どれが正しいというものでもないようです。

恐らく出題者は色々な答えを出して子どもたちが算数に楽しんでもらいたいという意図で作ったような気も致しますが、この問題を大人が説いてしまうともはや難題でしかないわけです。

でもこれと言った答えがないって・・・人生そのものだと思いませんか。

8d66316b-s

さてこちらは「幼稚園が解けてプログラマが難しい」と話題のクイズです


掲載元
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-4519052/Math-problem-seven-year-olds-actually-impossible.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「【激ムズ】シンガポールの「小学生の算数」が難しすぎ!ネット中で困惑