ヒップアップの筋トレなら、大殿筋を鍛えてお尻を引き締めるならヒップリフトがおすすめ。しかも3秒かけて腰を持ち上げて、3秒かけて元に戻るスロトレの要素を取り入れると効果的です。このヒップアップの筋トレは低負荷にもかかわらず、十分にお尻を引き締める効果があるのでした。



ヒップアップの筋トレメニュー


走ったり、階段を上ったり、跳躍したりなど、太ももを強く伸ばすときに働くのが強大な筋肉が大殿筋。お尻のふくらみを作っている筋肉でもあります。


このため、お尻をキュッと引き締めて、上向きラインを作るヒップアップの筋トレには大殿筋を鍛えることが大切。そして、ヒップアップの筋トレメニューのおすすめがヒップリフトになります。


さっそくヒップアップの筋トレのやり方を紹介しましょう。仰向けになって両ひざを立てて、手の平を床につけます。そして、お尻を少し浮かせた状態がスタートポジションです。


ヒップアップの筋トレはゆっくり


ヒップアップの筋トレは、スタートポジションから息を吐きながら3秒かけて、ゆっくり腰を持ち上げます。お尻をキュッと引き締めるのが大殿筋を鍛えるポイントです。


そして、今度は息を吸いながら3秒かけてスタートポジションに戻ります。そして、お尻を床につけずに1秒間キープ。これで1回が終了となります。これを10回を目安に行ってください。


なお、ヒップアップの筋トレのあとは、ストレッチすることも忘れてはいけません。軽く反動をつけて、ひざの屈伸を5回行ってください。反動をつけてしっかりお尻を落とし、そののちにしっかりひざを伸ばします。


情報提供元: インナーマッスル
記事名:「 ヒップアップの筋トレ!低負荷で大殿筋を鍛える