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インナーマッスルの記事一覧

シシースクワットで大腿四頭筋と腹直筋を鍛える

2017.05.24 17:00

スクワットは自宅でできる自重トレーニングの基本中の基本メニュー。スクワットは股関節とひざの曲げ伸ばしを行う筋トレのことで、鍛えたい部位によってやり方にバリエーションがあります。ここでは、大腿四頭筋と腹直筋をターゲットにして鍛えるシ...続きを読む

鼻呼吸は片方の穴だけを使ってるって知ってた?

2017.05.24 12:00

口呼吸を鼻呼吸に変えると免疫力がアップします。免疫力アップに必要なことは、口をしっかり閉じて鼻で息をすることなのです。本来、人間は鼻で吸って鼻で吐くのが当たり前の呼吸になります。じつは鼻呼吸で使っているのは片方の穴だけ。もう片方を...続きを読む

免疫力アップは粘膜が重要な役割を果たしている

2017.05.24 08:00

免疫力アップの要となるのは粘膜です。最近、風邪をひきやすかったりアレルギーが出てきたりなど免疫力が低下している人は、その原因がこの粘膜バリアの不調にあるかもしれません。そこで、免疫力アップに粘膜が重要な役割を果たしているメカニズム...続きを読む

腹直筋を鍛える「ニートゥチェスト」3ステップ

2017.05.23 17:00

腹直筋を鍛えるなら「ニートゥチェスト」が基本メニュー。腹直筋はお腹の前面を覆う筋肉です。とはいえ、腹直筋をふだんから使っていないと、いきなりニートゥチェストをやるのは大変です。そこで、腹直筋の鍛え度合いで強度をアップしていくニート...続きを読む

母音が中心の日本語は口呼吸になりやすい言語

2017.05.23 12:00

口呼吸をすると喉の粘膜が乾燥してしまい、乾いた空気の中に潜むウイルスや細菌が侵入しやすくなります。本来、人間は鼻で吸って鼻で吐くのが当たり前の呼吸。それがなぜ口呼吸になってしまうのでしょう? 口呼吸になってしまうメカニズムと、自分...続きを読む

喉や目や腸の「粘膜」が免疫力の鍵を握っている

2017.05.23 08:00

私たちの身の回りには、目には見えないウイルスや細菌などのさまざまな外敵が無数に潜んでいます。そして、隙あらば体の中に入ろうと虎視眈々とチャンスをうかがっているのです。それをシャットアウトして体に入れなかったり、入ってもそれに負けな...続きを読む

体幹を鍛えるときはスタビリティとモビリティ

2017.05.22 17:00

体幹という言葉もだいぶ一般的になったこともあり、運動能力を高めたりスタイルを維持したりするために、体幹を鍛えるという人も増えてきました。ただし、体幹を鍛えるときに注意しなければならないのが「スタビリティ=安定性」中心にならないこと...続きを読む

毛細血管を増やすならシナモンとぬるめのお風呂

2017.05.22 12:00

毛細血管を増やす食材にシナモンがあります。毛細血管のゴースト化を防ぐ「Tie2(タイツー)」を活性化させる成分がシナモンには含まれているからです。また、毛細血管を増やすなら、ぬるめのお風呂に入るのも効果的。じんわり汗をかいて血流を...続きを読む

背筋を伸ばすと若く見えるのには理由があった

2017.05.22 08:00

肌の老化に深く関わっているのが毛細血管。毛細血管が減少すると細胞に栄養が行き渡らず、肌の新陳代謝が悪くなるからです。そんな毛細血管を減らさない座り方では、しっかり背筋を伸ばすことが重要。すると、末梢の毛細血管まで血液が行き渡って、...続きを読む

寝る前のストレッチで「泥のように眠る」を実現

2017.05.21 17:00

「泥のように眠る」と聞くと寝返りが少ないイメージですが、じつは逆。寝返りが多いほうが泥のように眠ることになるのです。そして、それを実現するのが寝る前のストレッチ。寝る前のストレッチでスムーズに寝返りできるようにすることで「泥のよう...続きを読む

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