• Amazon
  • 楽天市場
  • ヤフオク
  • YouTube
  • Yahoo!ショッピング
  • じゃらん
  • sns
    1. Twitter
    2. Facebook
  • Google
  • Yahoo!
yahoo

インナーマッスルの記事一覧

筋肥大が実感できるのは筋トレを始めて8週間後

2017.06.27 17:00

分厚い胸板やたくましい上腕を目指して筋トレを始めたものの、なかなか筋肥大が実感できなくてやめてしまった人も多いでしょう。じつは、筋肉の肥大を実感できるのは筋トレを始めて8週目以降になります。筋トレによって筋肥大効果がおきるメカニズ...続きを読む

階段は上り方次第で腹横筋と大腰筋を鍛えられる

2017.06.27 12:00

ふだんの生活の中でインナーマッスルは鍛えられます。むしろ日常生活の一部に取り込むことで、トレーニングは長続きするといえるでしょう。そこで、階段の上り方にちょっと気を使うだけで、腹横筋と大腰筋を鍛える方法を紹介します。腹横筋と大腰筋...続きを読む

痩せるならランニング消費カロリーより基礎代謝

2017.06.27 08:00

ダイエットと聞くと、真っ先に思い浮かぶのが近くの公園などのランニング。たしかに、ランニングは有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的かもしれません。しかし、消費カロリーで考えると、じつはランニングよりも基礎代謝を上げる筋トレのほうが有効...続きを読む

下半身の筋トレのほうが体幹を鍛えるよりも重要

2017.06.26 17:00

「体幹を鍛える」という言葉もだいぶ一般的になりました。スポーツパフォーマンス向上のために、体幹トレーニングを行っている人も多いでしょう。しかし、体幹を鍛えるよりも重要なのは下半身の筋トレ。ダイエットにおいても、下半身の筋トレのほう...続きを読む

腕立て伏せやスクワットは筋トレ効果が低かった

2017.06.26 12:00

腕立て伏せやスクワットは一般的によく知られている筋トレです。しかし、どちらも効率的な筋トレではありません。というのも、複数の関節を動かさなければならないからです。動かす関節が増えれば、それだけ参加する筋肉も多くなって非効率。筋トレ...続きを読む

グレープフルーツの切り方は茹でて冷やすと簡単

2017.06.26 08:00

グレープフルーツの切り方は難しいもの。分厚い皮をむくと薄皮がびっちりと残ってしまった経験は誰にでもあるでしょう。房まできれいにむこうとすると果汁で手がビチャビチャになってしまいます。そんなグレープフルーツの切り方は、茹でて冷やすと...続きを読む

運動前のストレッチが逆効果になるケースとは?

2017.06.25 17:00

運動前にストレッチを行うと、運動能力を上げるどころか下げてしまう逆効果になる場合があります。というのも、ストレッチは筋肉を弛緩させてしまうだけでなく、副交感神経を優位にして心も弛緩させてしまうため。運動前のストレッチで筋肉が発揮で...続きを読む

筋トレで筋肉痛がおこるのは伸縮性筋収縮のとき

2017.06.25 12:00

筋トレで筋肉痛がおこるのは伸縮性筋収縮のとき。伸縮性筋収縮とは、筋肉が伸びながら力を出す状態です。ダンベルを持ち上げるときは、縮みながら力を出す短縮性筋収縮。持ち上げたダンベルを元の位置に戻すときに伸縮性筋収縮がおこります。筋トレ...続きを読む

筋肉をつける食事ではカルシウムを忘れずに摂取

2017.06.25 08:00

筋肉をつける食事というと、どうしてもタンパク質に目が行きがち。しかし、筋肉をつける食事で摂るべき栄養素にミネラルがあります。なかでもカルシウムは筋肉の収縮に不可欠な栄養素。しかも、激しい運動をして大量に汗をかくと、カルシウムが体の...続きを読む

縄跳びにダイエットだけでなく骨を強くする効果

2017.06.24 17:00

ボクシングの練習にも使われている縄跳びは、効果的な有酸素運動。縄跳びはダイエットに効果的な運動といえるでしょう。しかし、縄跳びの効果はそれだけではありません。じつは縄跳びには、骨を強くする効果もあるのです。骨は破壊と再生を繰り返し...続きを読む

1 / 12912345最後 »
ページトップ