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インナーマッスルの記事一覧

クールダウンは「主運動を軽めに」で疲労回復

2018.07.22 07:00

運動後のクールダウンといえば、軽いランニングや整理体操を思い浮かべる人も多いでしょう。スポーツに科学的なアプローチがとられるようになったいま、クールダウンはどう変わってきたのでしょう? じつは疲労回復に効果のあるクールダウンは「主...続きを読む

運動後のクールダウンが疲れをとるには重要

2018.07.21 07:00

スポーツは疲労との戦いです。いかに早く疲労をとるかが勝敗を左右するともいえるでしょう。そして、疲労回復に効果的なのがクールダウンです。スポーツになじみがない人なら、整理体操といえばわかるかもしれません。体育の授業の終わりにやってい...続きを読む

インターバルトレーニングは「1km走+2分ジョグ」

2018.07.20 07:00

ランの趣味が高じてくると挑戦したくなるのがフルマラソン。いざレースに出るとなれば、それなりのタイムで走りきりたくなるのが人情というものです。そんなときに有効なのがインターバルトレーニング。インターバルトレーニングによって、走るスピ...続きを読む

LSDトレーニングの練習効果には限界があった

2018.07.19 07:00

持久力を高めるならLSDトレーニングが基本。長い距離をゆっくりとしたペースで走ることで、ランニングの基礎体力を身につけられます。しかし、だからといってLSDトレーニングだけではダレがちですし、練習効果に限界があります。基礎体力が付...続きを読む

脊柱起立筋をベッドで寝ながら鍛える方法とは?

2018.07.18 07:00

抗重力筋とも呼ばれる脊柱起立筋は、日常生活で常に稼動する大きな筋肉です。このため、脊柱起立筋を鍛えると基礎代謝量がアップ。簡単に太りにくいダイエット体質に変えることができます。そこで、脊柱起立筋をベッドで寝ながら、簡単に鍛える方法...続きを読む

ドローイン効果をアップする「背中タオル」

2018.07.17 07:00

ドローインはインナーマッスルを鍛えるのに効果的なエクササイズです。ドローインにはバランスボールやゴムチューブなどの器具は不要。自分のベッドの上で簡単にできます。ただし、1つだけドローイン効果をアップするために準備するとよいものがあ...続きを読む

体幹ランニングでラクに走ってダイエット!

2018.07.16 07:00

ダイエットのためにジョギングを始めたものの体重が減らない…そんな人は体幹ランニングにトライするのがオススメです。体幹ランニングは、初心者から上級者まであらゆるランナーの悩みを解消するだけではありません。何より消費エネルギーが増える...続きを読む

腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない

2018.07.15 07:00

骨盤の前後の角度に大きくかかわるインナーマッスルが「腸腰筋」です。腸腰筋が弱ったり硬くなったりすると、骨盤が前後に傾いてしまうことに…。猫背や出尻の原因となります。そこで大切なのが腸腰筋ストレッチです。ここでは正しい腸腰筋ストレッ...続きを読む

腹斜筋の筋トレはたった3分で手軽にできる

2018.07.14 07:00

お腹の両サイドにある腹斜筋は、腹筋運動では十分に鍛えることのできない筋肉です。とはいえ、左右対称に働いている腹斜筋は、ゆがみのない体を維持するには必要不可欠といえます。さっそく、たった3分で手軽にできる腹斜筋の筋トレ方法を紹介しま...続きを読む

体幹を鍛えると下半身太りが解消する理由とは

2018.07.13 07:00

体幹の筋肉が弱ると姿勢が悪くなります。そして、シャキッとしていない背筋は見た目が悪くなるだけでなく、体型にも悪影響を及ぼします。それが顕著に現われる場所が内臓。内臓下垂でウエストを太くします。さらに体幹の筋肉は、下半身太りにまで影...続きを読む

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