starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日産と松丸亮吾がオンライン上で謎解きイベントを開催!


日産自動車は、人気謎解きクリエイター松丸亮吾さんと謎解きイベント「松丸亮吾×日産ノート e-POWER presents日産ノートミステリースクープ」を3月19日(金)18時からオンライン上で開催することを発表した。

この謎解きイベントは、2020年12月にフルモデルチェンジされた、日産の先進コンパクトカー「ノート」の魅力を広く発信するために行なわれる。

イベント開催の経緯を、本企画の担当者である日産自動車の日本マーケティング本部ブランド&メディア戦略部の外山智樹さんに聞いた。

「オンライン上で謎解きイベントを開催するのは、弊社としても初の試みです。新型ノートの魅力をより多くの方に知っていただくために、ノートに興味を持っていらっしゃる方はもちろん、幅広い層に楽しんでいただけるイベントを行おうと考えました。車に乗らない年齢層の方でもお楽しみいただけるコンテンツになっていますので、ぜひご家族皆さんで参加していただきたいです」

松丸さんを起用した理由も聞いた。

「たくさんの方に見ていただきたいと思いましたので、様々な媒体で活躍されている松丸さんにぜひお願いしたいという声が弊社の中で上がりました。今回、松丸さんは視聴者の方と一緒に謎解きに参加します。リアルイベントですと人数の関係などから松丸さんと一緒に問題を解くのは難しいと思いますが、オンラインイベントではそれが可能になりますので、これも今回の企画の大きな楽しみの一つと思います」

自動車ならではの謎とオンラインならではの仕掛けを準備

松丸さんにも話を聞いた。事前に撮影されたイベント用の動画では、松丸さんは新型ノートに乗車している。

「新型ノートはe-POWER(ガソリンで発電し、モーターのみで走行する技術)を利用しているので、加速も減速も速いというのが乗った時の印象でした。音がすごく静かなので、赤ちゃんがいる方でも、赤ちゃんを寝かしつけながら運転できるのではないでしょうか。すごくいいなと思いました」

松丸さん自身は自動車を運転しないが、ノートに惹かれたという。

「カーレーシングゲームでもめちゃくちゃコースアウトしちゃうんで、運転下手かもと思って、ずっと敬遠してたんです。でも、助手席でe-POWERを体験して、運転が直感的で操作しやすいと感じました。アクセルペダルを離すだけで減速ができるので、ペダルの踏み間違いも起きにくく、いろんな世代の人におすすめできるかなと思います。僕自身も高級車より面白い機能の車がほしいので、免許を持ったらノートは確実に選択肢に入ります。実はさっきオススメの自動車教習所を教えてもらったんです(笑)」

そんなノートの魅力を広めるための今回のイベントだが、どういう謎が用意されるのだろうか? 松丸さんの会社RIDDLERが制作を担当した謎について聞いた。

「自動車の新技術と謎解きって相性がすごくいいんです。謎を解けば解くほど車のことが少しずつ分かっていって、車のことが分かれば分かるほど、次の謎も楽しみになっていくと思います。自動車でなければ成立しない謎、オンラインだからこその仕掛けもいっぱいあります」

謎解きが初めてという人のために、楽しむためのコツも語ってもらった。

「僕らのイベントは、“難しい問題を作って、解けないようにしてやるぞ”というものではなくて、解いた時の「なるほど!」という快感を最大化させることをポリシーとしていますので、初心者のかたでもぜひ参加していただきたいです。1人でも楽しいんですけど、仲間とアイディアを出し合って、答えがひらめく瞬間もすごく気持ちいいので、家族やカップル、友だち同士での参加も楽しいと思います。コロナ禍ですので友だちと一緒に遊びに行きづらくなっていますが、電話などで連絡を取り合いながら参加すれば、今回のイベントがすごくいいコミュニケーションツールになると思います」

謎解きイベント「松丸亮吾×日産ノート e-POWER presents日産ノートミステリースクープ」は、3月19日(金)18時から日産のYouTubeの公式チャンネル(https://www.youtube.com/user/NissanNewsroom)にて開催される。全問正解した参加者には、抽選で豪華賞品が送られることとなっている。

日産では今後もさまざまなイベントを開催する予定とのこと。気になる人は、日産の各種SNSアカウントをフォローして、情報をチェックしよう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.