starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【淡路島】ヤギと自然に癒やされながらブルーベリー狩り「ブルーベリーヒル淡路」


ビルや商業施設が立ち並ぶ兵庫県神戸市から車で約30分の淡路島にある「ブルーベリーヒル淡路」。木々に囲まれ、2匹のヤギに癒やされながらブルーベリー狩りが楽しめる観光農園です。農園のブルーベリーを使ったジュースやジェラート、大福などのカフェメニューも充実! 小規模ながら満足度の高いスポットとなっているので、詳しく紹介します。
「ブルーベリーヒル淡路」のブルーベリー
 

 

「ブルーベリーヒル淡路」とは?


「ブルーベリーヒル淡路」の看板とヤギの「なつ子」
もともと荒れ放題だった農地(※下の写真参照)を、現在のオーナー夫婦が2019年より開墾。1年がかりで木を切り、土を平らにしてブルーベリーを鉢植え栽培し、2020年にオープンしたのが「ブルーベリーヒル淡路」です。

「ブルーベリーヒル淡路」の開墾前
2023年5月現在は約36種ものブルーベリーの木が1,000本ほど植えられています。また、ブルーベリーの木が育って収穫量は5倍くらいに増えました。最初はリースだったヤギの飼育も始め、現在は「なつ子」と「とも美」の2頭が農園のシンボル的な存在に。

「ブルーベリーヒル淡路」のブルーベリーポット
地面にはシートが敷かれているため、サンダルやベビーカーでもブルーベリー狩りが楽しめるのもうれしいポイントです。

豊富な品種を食べ比べ


「ブルーベリーヒル淡路」のブルーベリー
園内には、リーズナブルな価格で市場に出回っているブルーベリーから育てるのが難しくあまり販売されていない品種まで、さまざま。それらを時間無制限の食べ放題で楽しむことができます。

実の大きさも違えば甘さや味わいも違うので、園内を散策しながら、いろいろな品種をちょっとずつ食べ比べしてみるのがおすすめです。

旅の思い出になるグッズやハチミツも


「ブルーベリーヒル淡路」のハチミツ
ブルーベリーの受粉を行うため、農園では養蜂も開始。「ハチミツ」も販売しています。

「ブルーベリーヒル淡路」と春藤珈琲店のコラボコーヒーパック
そのほか、「なつ子とコーヒー」と書かれた春藤珈琲焙煎所とのコラボコーヒーパックや、ヤギの「なつ子」をモチーフにしたボールペンなどのグッズもあります。

「ブルーベリーヒル淡路」での思い出を友人やご近所さんにお裾分けするのもいいですし、帰宅後に思い出に浸るための自分土産としてもピッタリです。

「ブルーベリーヒル淡路」のヤギ「なつ子」をモチーフにしたボールペン
お土産を買い忘れた方は、農園オーナーが運営する通販サイト「なつ子の部屋」でのみ購入できる春藤珈琲焙煎所とのコラボTシャツやタンブラーもあるので、ぜひ覗いてみてください。

2023年の料金や予約開始日について


「ブルーベリーヒル淡路」のブルーベリー狩りの様子
今年2023年のブルーベリー狩り体験の料金や予約開始日などは、下記の通りです。
【ブルーベリー狩り体験料金】
・大人(中学生以上)…2,000円
・小学生…………………1,500円
・幼児(4歳以上)……1,000円
・0〜3歳………………無料
※時間無制限の食べ放題
※農園から出られた場合、再入場は不可
 
予約開始:2023年5月25日(木)
開園期間:2023年6月10日(土)~8月末頃
開園時間:10:00〜16:00(最終受付15:00)
受付時間:10:00〜15:00 (閉園16:00)
定休日:水曜日
電話番号:090-3788-3971

2023年のカフェメニュー


「ブルーベリーヒル淡路」のスイーツ
【ドリンク】

ブルーベリージュース … 500円
コーヒー ………………… 500円
ミネラルウォーター …… 150円
 
【スイーツ・フード】

ブルーベリー大福 ………… 380円
フロマージュ ……………… 490円
ジェラート ………………… 現時点での価格は未定(価格改定のため)

あわせて行きたい近くのスポット


「ブルーベリーヒル淡路」から車で1分ほどの距離には、淡路島の食材を使った食事やスイーツが楽しめる農家レストラン「陽・燦燦(はる・さんさん)」や四季の花々が楽しめる兵庫県立公園「あわじ花さじき」があります。

また、車で約5分のところには2023年4月1日にリニューアルオープンした乗馬クラブ「ハーモニーワールド」、車で約7分のところにはアニメ・マンガ・ゲームなどの二次元コンテンツを淡路島の自然に囲まれた場所でリアル体感できるテーマパーク「ニジゲンノモリ」もありますので、ぜひあわせて足を運んでみてくださいね。
ブルーベリーヒル淡路
住所:兵庫県淡路市野島常盤1015-18
電話:090-3788-3971
開園期間:2023年6月10日(土)~8月末頃
受付時間:10:00〜15:00 (閉園16:00)
定休日:水曜日
公式サイト:https://bbh-awaji.com/

 
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.