starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

長さ1.5km!超ロングトラックがオーストラリアに存在するワケ【旅に関する面白いギネス記録】


1955年に書籍から始まった「ギネス世界記録」。人間が達成した記録や、自然界で起きた「世界一」など、さまざまな世界記録を認定・登録しています。その中から、旅行に関するギネス世界記録を紹介していきます。今回は、オーストラリアのギネス世界記録を紹介します。
オーストラリアのロードトレイン
 

 

地域の物流を支える長大なトラック



先日、取材でオーストラリア東北部のクイーンズランド州メリーベールの山奥にあるスパイサーズ・ピーク・ロッジという5つ星の人気ホテルを訪れました。その取材の道中、オーストラリアらしい光景を予期せず目の当たりにします。


クイーンズランド州でも南部にあるゴールドコーストの街中からスパイサーズ・ピーク・ロッジまでの最短ルートが洪水で通れなかったため、ずっと遠くまで迂回(うかい)を余儀なくされたのですが、乾燥した平野と山々が迂回(うかい)路の車窓に広がる中、コンテナをいくつも積載した複数のトレーラーを引っ張る大型トラックに何度も出合いました。

日本で言えば、ダブル連結トラックが「ダブル」ではなく、いくつも連なるイメージですね。

オーストラリア・夕焼けを背景に走るロードトレイン
日本人の配偶者をお持ちの現地ドライバーの方に道中で聞いてみると、クイーンズランド州の郊外やオーストラリア北部のノーザンテリトリー州など、鉄道網がそれほど発達していないエリアの物流を支える交通手段が、この長大なトラック(ロードトレイン)になるとのことでした。

1,474.3mの長さがあるトレーラー



今回紹介するギネス世界記録は、このロードトレインに関する世界記録です。クイーンズランド州郊外をドライブ中に見かけたロードトレインは2連結、3連結が主流でした。

上述の現地ドライバーに聞くと、もっと多い場合もあるようですが、オーストラリアのクイーンズランド州北部のクリフトンで樹立された記録は113連結に達したそうです。

記録保持者は、ジョン・アトキンソンさんで、2006年(平成18年)が達成年です。その長さは、1,474.3mに達しました。バスで言えば156両分くらい。すさまじいですよね。

さすがに、ギネス級のロードトレインは日常的に走っていないものの、100m近い長さに達する長大なロードトレインは普通に走っているとの話。

ロードトレインを追い越すのは困難


その長さゆえか、筆者が見かけたロードトレインの最後尾には「Long truck」といったサインが掲示されていたケースが多かったような気がします(ちょっと記憶が定かではないですが)。

オーストラリアのノーザンテリトリーを走るロードトレイン
※画像はイメージです ©️FiledIMAGE / Shutterstock.com

追い越そうとして反対車線に飛び出してみたものの100m超えのロードトレインだったら追い越せませんよね。現地ドライバーいわく、追い越しやすれ違い時に発生する風圧にも注意しなければいけなとの話でした。

オーストラリア旅行中に、レンタカーを借りて現地で運転する際には、ロードトレインの追い越しに注意したいですね。

[参考]
Longest road train - Guinness World Records
THE LONGEST ROAD TRAIN IN HISTORY STILL HOLDS THE WORLD RECORD - DRAKE

[All photos by Shutterstock.com]

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.