starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

便利!東京駅グランスタのデジタルサイネージで飲食店の混雑状況がわかる【編集部ブログ】


TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、東京駅で見つけたすごく便利なもの。東京駅って、迷いやすい上に、飲食店もあちこちにあって、おまけに混んでいることも多いですよね。しかし今度からこのデジタルサイネージを見れば、効率よくごはんにありつけるはず!





 

 





TABIZINE編集部の山口です。





先日東京駅で取材の際、すごく便利なものを見つけてしまいました。これです。





グランスタ東京のデジタルサイネージがすごい









なんと、「やや混雑」「待ちなし」「4組待ち」「残席わずか」「空きあり」など、店舗ごとのリアルタイム混雑状況がわかるんです! これは便利!





東京駅って迷いやすいですし、あちこちウロウロしたくないですよね。でもこれからはまずこのデジタルサイネージをチェックすれば、無駄足を踏まずに済みそうです。





飲食店の混雑状況がわかる!現在地もわかる!英語も対応!









ちなみにこのデジタルサイネージでは、もちろん現在地も教えてくれます。













さらに英語対応も! これは便利!(自分は英語は使わないけれど)





実はアプリでも確認できるらしい





これっていつから始まったサービスなんだろうと調べてみたら、実は2020年8月のアップグレードにより「東京ステーションナビ」アプリでも確認できることが判明。ずっと知らなかった……。





アプリでは飲食店だけでなく、トイレやコインロッカーの空き状況も確認OK。駅構内での目的地までの最短ルートを検索できたり、アプリからお弁当・お土産を注文し待たず並ばず商品受け取りが可能です。もっと早く知りたかった……。





>>「東京ステーションナビ」アプリ





ちなみに、筆者流東京駅で迷わないコツは、「改札内か改札外か」「1階か地下1階か」「何口に近いか(丸の内中央口、八重洲北口など)」の3つをしっかり確認すること。施設名だけで行き着くのが難しい場合、この3つをおさえることがポイントですよ!





 

 


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.