ジメジメした暑さが続く中、そろそろかき氷の出番が始まる……? 渋谷ヒカリエ7階にある、「茶寮伊勢 藤次郎(さりょういせ とうじろう)」では、夏季限定のかき氷が登場。伊勢志摩の郷土料理を堪能できる和食店が出す和スイーツは、どんな仕上がりか気になりますよね。今回は、見た目のインパクトも抜群な季節限定商品「いちご氷」を食べてきましたよ。
スクスク横かき氷

 

■あわせて読みたい

韓国の「チメク体験」を渋谷で!韓国チキン&映えビアカクテルの半額DAYも

【体験型ゴッホ展】角川武蔵野ミュージアムでゴッホの世界に没入!360度の映像空間

 

1人でも訪れやすい店内



店内とうじろう2

お店のご主人が伊勢出身であり、その伊勢料理の魅力を東京の人たちにも伝えるべく開いたという、本格伊勢料理のお店「茶寮伊勢 藤次郎」。伊勢名物の「伊勢うどん」や「伊勢御膳」が人気メニューだといいます。ランチでもおやつでもディナーでも、ありとあらゆる場面で活躍しそうなお店です。

 

とうじろう3

カウンター席がある店内は、筆者が訪れたときにもおひとり様が何人かいました。一方でグループやカップルで訪れているお客さんも。気軽に伊勢料理を楽しめるお店であることがよく伝わります。

 

とうじろうの見晴らし

大きく開いた窓側には席がずらりと並んでいます。スクランブル交差点や109が見える景色は「ザ・渋谷」。夜になるとビルや車の明かりによって綺麗な夜景が見られるそう。夜のデートコースにもいいかもしれませんね。

ボリューム満点のイチゴかき氷



とうじろうかき氷全体

写真では見ていたものの、いざ目の前にするとそのとてつもないボリュームに驚きが隠せません。しかしかき氷を食べるお客さんは、1人1個食べる人が多いらしいんです。



その情報に半信半疑でしたが、食べるとすぐに納得! 頭が全くキンキンすることなく、パクパクと口に運んでも「おいしい」が続きます。むしろ、フワッとすぐに口の中で溶けてしまうため気づけば夢中になって食べてしまいそう。

 

とうじろうかき氷イチゴ

シロップがたっぷりかかったかき氷には、大きめの真っ赤なイチゴが8~10個トッピングされています。イチゴ狩りに来た気分になってきました。かき氷でこんなにもイチゴに満たされるなんて幸せすぎる……。

 

とうじろうかき氷上部

上部にはイチゴアイス、イチゴチョコ2種、イチゴパウダー、エスプーマが贅沢にトッピングされています。



イチゴはかき氷フレーバーの定番ですが、ここまでさまざまなイチゴが楽しめるのは珍しいですよね。しかし、1つずつはイチゴの味わいが控えめなので、くどくならずに最後までおいしくいただけます。

 

とうじろうかき氷抹茶

食べ進めていくと、店内で作っているというオリジナルの伊勢抹茶のソフトクリームが出てきました。伊勢抹茶は苦みが少なく、イチゴの甘みとよくマッチしています。これなら抹茶嫌いの人でもパクパクと食べられそうです。氷に包まれたソフトクリームは溶けにくいのでゆっくり楽しめますよ。



「いちご氷」

価格 1,430円

伊勢紅茶を楽しめるドリンクセット



ドリンクセット

かき氷と一緒に頼めるお得なドリンクセットもありますよ。筆者はホットの伊勢紅茶をいただきました! 渋みが少なく後味も残りづらいので、かき氷との相性は抜群。あえてホットを頼むことで、温と冷を交互に楽しむことができますよ。



伊勢お土産までいただけます



絹のしらべ

かき氷のトレイには「銘撰 絹のしらべ」がおまけで付いていました。伊勢土産の定番であり、粒あんが柔らかい餅生地に包まれています。和菓子好きなら嫌いな人はいないであろうホッとする味です。



7月から夏らしいフレーバーも登場



7月からはイチゴに変わってマンゴーのかき氷が登場するとのこと! 次はどんなインパクトのかき氷が登場するのか期待が高まりますね。季節によってフレーバーは変わっていくそうなので、定期的に訪れるのがおすすめですよ。



名称 茶寮伊勢 藤次郎

営業時間 11:00~23:00

電話番号 0364341483

所在地 〒107-0062 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 7F

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140106/

Instagram instagram.com/tojiro_hikarie/?hl=ja





[AllPhotos by ミモル]

 

■あわせて読みたい

韓国の「チメク体験」を渋谷で!韓国チキン&映えビアカクテルの半額DAYも

【体験型ゴッホ展】角川武蔵野ミュージアムでゴッホの世界に没入!360度の映像空間

 

情報提供元 : TABIZINE
記事名:「 【実食ルポ】大迫力のイチゴかき氷!中には抹茶が?「茶寮伊勢 藤次郎」|渋谷ヒカリエ