starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【地図記号クイズ】確かにそれに見える!?矢印風デザインは身近な「〇林」


旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を毎日お届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

今日の地図記号は「竹林」



上向きの矢印のような不思議な地図記号、こちらが表現しているのは「竹林」でした!

竹の生えている様子と影に由来し、竹が隙間なく生えている場所(竹林)をあらわしています。

有名な竹林の一つとして京都府八幡市の石清水八幡宮境内の竹林があります。ここに茂るマダケは、エジソンが1882年、白熱電球のフィラメントとして利用したことで知られます。

その他にもマダケは竹細工、建材、家具、釣竿などに多く利用されています。特に大分県のマダケは面積、生産量とも全国一のシェアを占め、別府竹細工や日田市の竹箸などの竹工芸も知られていますよね。

番号:90
名称:竹林
適用:竹林は、竹が密生している地域に適用する。
参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.