starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【地図記号クイズ】丸い形がヒント!「●●園」


旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を毎日お届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「始めて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

今日の地図記号は「果樹園」



小さな縦棒の生えた円……こちらの地図記号の正解は、「果樹園」でした! そう言われてあらためてじっくり見てみると、りんごのような形に見えてきませんか?

この地図記号は、リンゴやなしなどの実を横から見た形を記号にしたもので、ナシ、モモ、クリ、ブドウなど、木になる果物を栽培している土地をあらわします。

木になる果物の多くが丸いことから、120年前に今の国土地理院で考え出されたのがこの記号です。青森でリンゴ畑、山梨でブドウ畑、岡山でモモ畑など、地図を見ながら、その土地のシェアが高い果物をチェックするのも楽しそうですよね!

番号:87
名称:果樹園
適用:果樹園は、りんご、みかん、梨、桃、栗、ぶどう等の果樹を栽培している土地に適用する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.