starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【地図記号クイズ】建物の形からイメージできる「〇〇館」


旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を毎日お届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「始めて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!


今日の地図記号は「博物館」



三角屋根に柱が数本……。そう! こちらの地図記号の正解は、その建物の形を図案化した「博物館(美術館、歴史館を含む)」でした。そう言われてあらためてじっくり見てみると、たしかに博物館のように見えてきますね!


©Shutterstock.com

こちらは東京・上野にある、「国立東京博物館」。地図で見るとこの周囲には、国立科学博物館や東京都美術館、上野の森美術館、東京藝術大学美術館などなど、この博物館の記号がたくさんあることに気が付きます。この記号は平成14年に新しく生まれた記号だそうです。




ちなみに、
“博物館法に基づく博物館をあらわす”
引用 国土地理院 

とされているので、水族館や動物園、植物園はこの記号ではなく名称で表示することにされているそうです。確かに、先ほどの上野駅周辺の地図だと、上野動物園はその名称で表記されていますよね。

番号:63
名称:博物館
適用:1.博物館法(昭和26年法律第285号)第2条第1項に規定する博物
館、第29条に規定する博物館に相当する施設及び文化財保護法(昭和25年法律第214号)第48条に定義される「国立博物館」を表示する。2.水族館及び動・植物園等は、注記を原則とする。


参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.