starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【1月26日】今日は何の日?世界中で愛されている「モンチッチの日」


1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日などの、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そこで当シリーズでは、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に、注目したい記念日を毎日ピックアップしてお届けします。

© Shutterstock.com

モンチッチの日


「モンチッチ」をはじめとしたぬいぐるみや人形、オルゴール、雑貨などを企画製造販売する株式会社セキグチが制定。世界中で愛されているマスコットキャラクターの「モンチッチ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的の日です。日付は「モンチッチ」の誕生日が1974年1月26日であることからこの日に制定されました。


コラーゲンの日


株式会社ニッピ(当時は日本皮革株式会社)の研究員、西原富雄氏がコラーゲンの可溶化に成功して特許を出願したのが1960年(昭和35年)のこの日。可溶化により化粧品や食品などコラーゲンの用途は飛躍的に増えました。

それを記念して株式会社ニッピコラーゲン化粧品が「コラーゲンの日」を制定しました。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.