国内外の旅行先でマナーを問われる場面はいろいろあります。フランス料理店でのコース料理の食べ方、日本の旅館でお茶と和菓子のおもてなしを受けたときなど、正しいマナーを覚えていますか? クールジャパン講師会の会長であり、国内外で講習・研修を行う椎屋美根子さんから教わった、さまざまな場面で役立つ正しいマナーを紹介します。
テーブルマナー

西洋料理店での正しい振る舞いとは?レストラン編


レストランでの食事
レストランでの振る舞い、たとえば席の座り方やナプキンの使い方など、基本的な動作を中心にまとめました。いま一度、振り返ってみたいポイントばかりです。

・席には右側から座る? 左側から座る?
・ナプキンは着席してすぐに開く? 開かない?
・中座するときナプキンは椅子に置く? 机の上に置く?
・食べ終わったらナイフとフォークを八の字に置く? そろえて置く?
・コーヒーや紅茶はソーサーを持つ? 持たない?


>>>普段やっていることが間違っているかも!?

食べ方の疑問を解決!コース料理編


コース料理を食べる
西洋のコース料理の食べ方、きちんと覚えていますか? 旅先で出かける格式の高いレストランはもちろん、カジュアルなお店でも求められるマナーを中心に、日本人が疑問に思っていそうな部分をピックアップしました。

・コース料理のパンはいつ食べてもいいの?
・殻つきエビは手で押さえて食べていい? 駄目?
・魚料理は好きな部分から食べていい?
・ワインを注いでもらうときはグラスを手に持つ? 手を添える? それとも何もしない?

>>>いつも迷ってしまうという人も多いのでは?

日本人でも意外に知らない!?日本料理編


日本料理
立派な宿に泊まると、本格的な日本料理を食べる機会もありますし、旅先の格式高い名店で、食事をする機会もあるかもしれません。日本料理の食べ方について、意外に日本人も悩んでしまいそうなポイントを中心にまとめました。


・器は左手で取る? 右手で取る?
・はし置きがないとき、はしは机の上に置く? 器の上に置く?
・料理は好きなものから食べていい?
・焼き魚は好きな場所から食べていい?

>>>上の4問、全部答えられますか?

自信を持って和菓子を楽しみたい!喫茶編


お茶を楽しむ
旅先でお茶と和菓子でもてなされる場面も少なくないでしょう。和室での基本的な立ち居振る舞いをチェック! これを覚えておけば、自信を持って和菓子とお茶の楽しむことができるはず。


・座布団って右側から座る? 左側から座る?
・和室で踏んではいけない場所。畳の縁と、もう1つはどこ?
・和菓子とお茶、どちらから食べる?
・ふた付きの煎茶、ふたはどこに置く?

>>>作法がわからないと、せっかくのお菓子やお茶もおいしく味わえません

迎える側もこれでバッチリ!おもてなし編


和菓子とお茶でもてなす
自宅などで遠方からのゲストをもてなす際の作法を紹介。意外に忘れがちな点をまとめました。


・お茶やコーヒー、お菓子を運んできたお盆は床に置く? テーブルに置く?
・お茶やコーヒー、お菓子はゲストの右から出す? 左から出す?
・お茶とお菓子、どちらを先に出す?
・お代わりは言われるまで待つ? 自分から動く?

>>>おもてなしの基本を押さえよう

飛行機の上座はどこ?席次編


新幹線の座席
旅行に出ればタクシーや飛行機、電車などさまざまな交通機関を利用するでしょう。宿泊先に旅館を選べば、和室でくつろぐ時間もあるはず。会社の上司や先輩と出かける出張や社員旅行などでは、移動中や旅館での席次に注意が必要になってきます。乗り物や旅館で、どこが上座になるのか覚えていますか?


・タクシー移動の上座は助手席? 後部の奥? 手前?
・新幹線や飛行機の上座は窓側? 真ん中? 通路側?
・旅館の客室での上座はどこ?

>>>これを覚えれば出張も怖くない!

[All photos by Shutterstock.com]

情報提供元 : TABIZINE
記事名:「 【旅のマナークイズ6選】コース料理や日本料理の食べ方・席次の正解は?