starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【10月13日】今日は何の日?豆の日


1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。


© Shutterstock.com

豆の日



陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ、全国豆類振興会が制定。日付は暦どおりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日としました。



※画像はイメージです © Shutterstock.com

ペットの健康診断の日



全国の獣医師の団体の「Team HOPE」(チーム ホープ)が制定しました。ペットが健康で長生きするためには病気の早期発見、早期治療が不可欠であることから、動物病院で健康診断を受けることの大切さを広めるのが目的。日付は10と13を「獣(10)医(1)さん(3)」と読む語呂合わせから。





協力:日本記念日協会



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.