starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【10月12日】今日は何の日?豆乳の日


1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。


© Shutterstock.com

豆乳の日



日本豆乳協会が制定。豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることが目的です。日付は10月が「スポーツの日」(旧「体育の日」)もあり、健康や体のケアに気を付ける月であることと、12日で「豆乳」と読む語呂合わせから。



※画像はイメージです © Shutterstock.com

ネット銀行の日



ネット銀行をより多くの人に知ってもらうことを目的にPayPay銀行が制定。日付は同社の前身のジャパンネット銀行が2000年(平成12年)10月12日に日本初のインターネット専業銀行として営業を開始したことから。この日、ジャパンネット銀行は「戦後初の普通銀行免許取得」「新たな形態の銀行の第一号」「日本初のインターネット専業銀行」というチャレンジングな銀行としてスタートを切りました。





協力:日本記念日協会



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.