台湾では毎年5月頃になると、街のスイーツ店やドリンクスタンドにマンゴーがたっぷり入った期間限定商品が登場します。中でも気になったのが、橘村屋というケーキ屋さんのマンゴーケーキ。ホールケーキだけでなく、1人で食べきれるカップ入りサイズのものも人気です。今回は、このカップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」をテイクアウトしてみました!
マンゴーがたっぷり

台湾全土でチェーン展開するケーキ屋さん「橘村屋」


橘村屋

「橘村屋(KITSUMURAYA)」は、北部を中心に台湾全土に店舗を持つケーキチェーンです。ちょっとお値段は高めですが、質のよいケーキがそろっています。

ショーケースにはカラフルなフルーツケーキがずらり!


フルーツタルトやロールケーキ

一歩店内に足を踏み入れれば、ショーケースにずらりと並ぶカラフルなケーキに目が奪われます。マンゴーやイチゴがたっぷりとのったケーキは、どれもおいしそう・・・!

カップ入りケーキ

といっても、少人数でいただくのにホールケーキはちょっと大きいなと感じます。そこで気になったのが、一人でも食べきれるサイズのカップケーキ。

ドリアンケーキも有り

マンゴーとタロイモに加え、なんとドリアンまで販売されていました。においはどうなんだろう?と気になりつつ、今回はカップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」を購入。定価は1個170元(約680円)ですが、オープンしたばかりの店舗だったので、2個299元(約1,200円)で購入することができました。

縦長の袋にケーキを

包装は縦長の袋に2個並べて入れるのみとシンプルです。

マンゴーがたっぷり入ったカップケーキ「芒果杯杯」


カップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」

ではさっそくいただいてみたいと思います。

マンゴーがたっぷり

蓋を開けると、まずは表面を埋め尽くすほどのマンゴー、そしてその上には生クリームがふわっとのせられています。これはぜったいにおいしい・・・!と期待が高まります。

ひとくち頬張れば、甘くてほんのり酸味のあるジューシーなマンゴーのおいしさが口いっぱいに広がりました。

スポンジケーキやプリンも

そしてマンゴーの下にはスポンジケーキに生クリーム、さらにプリンが重なり合うように入っています。スポンジケーキはふわっと柔らかく、口の中でしゅわっととろけます。プリンのプルっと食感もよいアクセントに。カップケーキのどの部分も上質なおいしさで、なんとも贅沢な気分に浸ることができました。

ケーキは全体的に結構甘めなので、苦めのコーヒーと相性が良さそうです。量もたっぷり入っているので、1個を2人でシェアしてもよいかもしれません。

カップに入った食べきりサイズのマンゴーケーキは、旅行中にテイクアウトしてホテルでゆっくりいただくのがおすすめ。橘村屋では、季節に応じてイチゴなど、ほかのフルーツが入ったカップケーキも登場するので、マンゴーの季節以外でもおいしいカップケーキが味わえますよ。
橘村屋
公式ホームページ:https://kmcake.tw
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
■あわせて読みたい

【台湾】抹茶にリプトン!台湾のコンビニで人気の「タピオカアイス」3選のお味は?
【台湾】夏限定のマンゴーチーズスムージーが美味!ドリンク店「MACU 麻古茶坊」
【台湾】駅近で便利!豆花チェーン店「小南門傳統豆花」が台北・永康街にオープン

情報提供元 : TABIZINE
記事名:「 【台湾】期間限定!カップ入りマンゴーケーキで贅沢なひとときを。人気ケーキ店「橘村屋」