はじめに
川というとどんなイメージがありますか?渓谷だったり、川遊びだったり、大きな運河だったり……。
昔から、私たちの生活に根ざしている自然の1つです。
今回は、岩手県と宮城県を流れる一級河川「北上川」をご紹介いたします。
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その① 北上川とは?
北上川は、岩手県と宮城県を流れる一級河川で、北上川の水系の本流です。
全長は249kmと流域面積10150k㎡で、流域面積においては日本で4番目に広い川です。
日本の川は勾配の激しいものが多いですが、北上川はなだらかであることが特徴としてあげられているんです。
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その② 北上川の概要
北上川は、岩手県岩手郡岩手町にある弓弭の泉(ゆはずのいずみ)を水源としています。
その後、岩手県を流れて宮城県に移り、石巻市から追波湾に注ぎます。
旧北上川は、石巻市から石巻湾に流れており、仙台湾沿いから全長約60kmの日本で最長の運河を誇ります。
仙台平野の全ての水系から、福島県の阿武隈川水系へと運河が繋がっているんです。
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その③ 北上川の伝説
北上川の伝説をご紹介します。
平安時代の天喜5年6月、源頼義と義家の父子率いる朝廷軍が、この地方の豪族・安倍氏を討つため軍を率いました。北へ北へと進軍していましたが、炎暑に兵や馬は疲弊していました。
困った源義家は、小高くて周囲が見渡せる山へ登ります。
義家が天に向かい矢を放つと、普通では考えられないくらい矢は飛び、大杉の根元に刺さりました。
源義家は矢を追って森の中へと兵を進め、矢の刺さった大杉の根元を手にしていた弓弭(弓のつるをかける先端部分)で突くと、清水が噴出!
兵や馬はごくごくと清水を飲み、ついにはみな生き返ったように元気になったとか。
そして、安倍氏を討ちとったのです。
この戦いは「前九年の役」と言われる、長く続いた戦乱を鎮圧したといといいます。
こうして、義家が「弓弭」で掘って湧き出た清水は、「弓弭の泉」として人々からあがめられています。
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その④ 北上川のおすすめ撮影スポット
北上川のおすすめスポットは、北上川河口付近にある「葦原」です。
葦(ヨシ)は、昔から屋根ふきの材料で、葦刈りの冬の風物詩となっています。
そんな葦原にある、飯野川橋と新北上大橋には間に両岸があり、川辺に降りる場所もあります。朝焼けや夕焼けに染まったノスタルジックな風景を撮ることもできますよ♪
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その⑤ 北上川のおすすめの季節
北上川のおすすめの季節は「冬」です。
北上川の河口は前述したとおり、葦原が広がっています。
葦は冬場に葦刈りが行われ、冬の風物詩となっています。
東日本大震災の津波被害によって壊滅的被害を受けましたが、現在は葦も力強く復活し、再び葦刈りが見れるようになりました。
ぜひ、冬の風物詩である葦刈りをその目で見てみませんか?
岩手県と宮城県を流れる「北上川」の魅力その⑥ 北上川おすすめアクティビティ
北上川で体験できるおすすめのアクティビティは、カヌーやラフティングです。
岩手県花巻市で開催しています。
初心者でもコツをつかめば直ぐにカヌーや船をこぐことができるので、挑戦しがいがありますよ♪
優雅な水上散歩ができる、自然の中のアクティビティを楽しんでみませんか?
◆花巻スポーツランド
住所:岩手県花巻市十二丁目1232
電話番号:0198-22-6085
花巻スポーツランド
岩手県と宮城県を流れる「北上川」へのアクセス方法
それでは、北上川へのアクセス方法をご紹介します。
今回は、北上川でカヌーやラフティングを楽しめる「花巻スポーツランド」までのアクセス方法です。
【車を利用の場合】
東北自動車道・南花巻ICから7分で到着。
【公共交通機関を利用の場合】
東北新幹線・花巻駅からタクシーを使って、7分となります。
東北本線・花巻駅からタクシーで7分です。
※バスを利用する場合は、市内観光めぐりバスに乗車して「宮沢賢治歌碑」下車で徒歩10分です。
おわりに
川のレジャーは経験者でないと難しいと考えているかもしれませんが、実はコツをつかめば体力のない方でも乗りこなすことができます。
なので、楽しむ気持ちさえあれば、カヌーやラフティングにトライして正解♪
もちろん、親切なスタッフさんも付きますので、雄大な自然の中でレジャーを楽しんでみませんか?