はじめに

22日からは、観光庁による観光需要喚起事業「Go To トラベル」キャンペーンがスタート。そんななか、地方自治体ではすでに、地元の方を対象にした宿泊料金の補助や現地で使える商品券の販売など独自の動きが始まっています。

茨城県の自治体クーポン

【つくば市】 つくばの旅客運送業応援プロジェクト
つくば市内で事業を営む旅客運送事業者(バス・タクシー・運転代行業者)への支援を目的に、支払った金額に2割上乗せした「応援チケット」がもらえます。定期券の購入などにも使えてとてもお得です。チケットはタクシー、バス、運転代行業と別れているので、一番よく使うものを購入しましょう。

チケット購入期間:~7月27日(月)
https://camp-fire.jp/projects/view/292476


栃木県の自治体クーポン

【栃木県】県民一いち家族一いち旅行推進事業
栃木県では県民に向けて、1泊10,000円以上の宿泊で1人5,000円割引、1泊6,000円以上10,000円未満の宿泊で1人3,000円割引するキャンペーンを実施中。ビジネス目的の宿泊商品やパック商品は対象外となるので要注意です。また、このキャンペーンに伴って、一部の有料道路が無料になります。対象は、日塩有料道路(もみじライン、龍王峡ライン)、鬼怒川有料道路(シルクウェイ)、宇都宮鹿沼道路(さつきロード)、日光宇都宮道路(日光道)。新緑ドライブに出かけてみては。

実施期間:~9月30日(水)チェックアウト分まで
https://www.tochigiji.or.jp/1ryokou/


群馬県の自治体クーポン

【群馬県】愛郷ぐんまプロジェクト
群馬県は県民に向けて、対象の登録施設1人1泊あたり6,000円(税抜)以上の宿泊費に対して5,000円引き(またはキャッシュバック)となるキャンペーンを実施中。利用方法は、対象施設であることを確認して予約。宿泊当日、「泊まって!応援キャンペーンを利用したい」と伝えて群馬県在住であることを確認できる身分証明書を提示し、その場で申込み書に記入して提出すれば、割引された金額の支払いとなります。この6,000円は、同一施設内の飲食・土産物の代金を宿泊料金と一括精算した場合は対象となるそうです! いくつか対象外の商品もあるので確認しましょう。

実施期間:~7月31日(金)宿泊分まで
https://gunma-dc.net/featurecat/aikyougunma/


【富岡市】富岡市未来チケット
富岡市は市内で使える、1,200円分の商品券を1,000円で販売する「富岡市未来チケット」を発売中。チケットは、キャンペーン参加店舗で購入でき、またチケットは購入した店舗でのみ使えるので、どのお店にするか選ぶのも楽しいもの。各店舗1人10枚(1,000円×10枚)まで購入できます。

販売期間:~11月30日(月)
使用期間:~12月31日(木)

神奈川県の自治体クーポン

【湯河原町】湯河原温泉地域商品券
湯河原町では、町民や町内在勤や観光客に向けて、5,000円で5,500円分使える「湯河原温泉地域商品券」を発売中。購入は1人6部まで。

利用期間:~11月30日(月)
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/topics/p04483.html

おわりに

お得に楽しく旅ができるなんてうれしいですね。予算上限に達して、早々に受付が終了してしまうキャンペーンもあるので、ぜひお早目にチェックを。

「旅色」では、関東地方の宿泊施設を多数掲載してるので、参考にしてくださいね。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【関東】自治体の観光支援策まとめ