はじめに

旅に行くのがむずかしい今、日常から旅気分を味わいたい! 今回は、どこにでもあるからこそつい見逃しがちな「自動販売機」に注目。全国の自販機を巡る野村誠さんに、一見の価値アリの変わりダネ自販機と、話題のスポットを紹介してもらいます。人との接触を避けられるという点でも注目の高い自販機、みなさんの家の近所でも探してみてください。

Text&Photo:野村誠(自動販売機研究家) 本場の味を自宅に持ち帰りできる「餃子の自販機」(栃木県)

本場の味を自宅に持ち帰りできる「餃子の自販機」(栃木県)

道の駅「どまんなか たぬま」の向かい側、佐野ラーメン店の中でも特においしいと評判の店「匠屋」が出している餃子の自販機。手作り餃子やモツ煮、炒飯の元を冷凍で販売しています。特製の餃子は大きくて具だくさん。お店自慢の一品を持ち帰り、自宅で楽しむことができますよ。


◆佐野らーめん・餃子 匠屋
住所:栃木県佐野市吉水駅前3-4-10
人気のご当地スイーツが手に入る「大とろ牛乳自販機」(群馬県)

人気のご当地スイーツが手に入る「大とろ牛乳自販機」(群馬県)

アウトドア、ウィンタースポーツ、温泉で有名なみなかみで大人気の「大とろ牛乳」。牛乳とコラーゲンを凍らせて作られた新食感スイーツです。この自販機で売っている大とろ牛乳は、パックになっていて持ち帰り可能。お店で食べるのとは少し食感が異なりますが、10分ほど常温で置いておくと、ミルクがとろけるような不思議な感覚のアイスになります。


◆大とろ牛乳
住所:群馬県利根郡みなかみ町小仁田265-1
もちろん子どもも買えます「ちゃばこの自販機」(静岡県)

もちろん子どもも買えます「ちゃばこの自販機」(静岡県)

静岡県掛川市、国道1号バイパス沿いにある「道の駅掛川」に「ちゃばこ」と書いてある不思議な自販機が置いてあります。ちゃばことは「茶箱」のことでタバコに見せかけてはいますが、お茶なのでご安心を。中に入っているお茶のスティックは掛川産のお茶から作られており、ホットでもアイスでもおいしいお茶を楽しめます。


◆道の駅掛川
住所:静岡県掛川市八坂882-1
24時間プロポーズ可能!? 「婚約指輪の自販機」(東京都)

24時間プロポーズ可能!? 「婚約指輪の自販機」(東京都)

アーティストが多く暮らしていそうな住宅街の一角、工房のような店舗の前に婚約指輪の自動販売機があります。24時間いつでもプロポーズできるよう、お手頃価格の手作り指輪キットとなっています。特製の指輪は付属の棒でサイズ調整が可能なので、婚約者の指のサイズが分からなくても大丈夫。二人で指輪を作り上げることで愛が深まります。


◆JAM HOME MADE東京店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2
テレワークの強い味方「コーヒー豆の自販機」(埼玉県)

テレワークの強い味方「コーヒー豆の自販機」(埼玉県)

国道4号越谷バイパス近くの住宅街、コーヒー豆販売店「オリティエ」の前にあるコーヒー豆の自販機。店のイメージをペイントした自販機の一番上の段はすべてコーヒー豆です。店で挽いたものを専用の瓶で販売しており、さまざまな産地の本格的なコーヒーを楽しめます。


◆豆工房コーヒーロースト オリティエ
住所:埼玉県越谷市宮本町3-172-1
定員不在! すべてが自販機の「セルフカフェ」(愛知県)

定員不在! すべてが自販機の「セルフカフェ」(愛知県)

名古屋市営地下鉄東山線覚王山駅近くの住宅街にある、飲食物をすべて自販機で提供する無人のカフェ「セルフカフェ」。外からの見た目は雑貨屋のようですが、中は自販機コーナーになっています。 コーヒーはコーヒーマシンで、お菓子などは自販機で購入するようになっています。店員の姿はどこにもありません。店員不在なので、休憩中と間違えて帰ってしまうお客さんもたまにいるようです。

店の中はおしゃれな雑貨や家具が揃えられており、自販機コーナーとはいえ、とても洗練された空間です。一人でのんびりするのも友人と語り合うのも良いでしょう。無料の休憩所ではないので、必ず何か買ってくださいね。


◆セルフカフェ 末盛店
住所:愛知県名古屋市千種区末盛通3-41-3
今年オープンしたばかり「ジハンキイチバ」(埼玉県)

今年オープンしたばかり「ジハンキイチバ」(埼玉県)

2020年5月1日、YouTubeなどで紹介され有名になった埼玉県上里町のシフォンケーキ自販機のすぐ目の前に珍しい自販機スポットがオープンしました。 店内には自販機で埋め尽くされており、店員さんはいません。お米、卵、キュウリなどの農産物、お菓子、レトルトカレーなど加工食品などさまざまな物が販売されています。珍しい物もたくさんあるので、ぜひ行ってたしかめてみてくださいね。

食べ物だけでなくアクセサリーやバッグ、マスク、温泉の素なども。自販機で売れる物は何でも売ってしまおうというジハンキイチバ、どんどん新商品も入れていくそうで今後が楽しみなスポットです。


◆ジハンキイチバ
住所:埼玉県児玉郡上里町大字七本木2948-2メゾンMk

おわりに

最近は、珍しい自販機や、自販機だけで楽しめるお店が増えてきています。自販機だとつい買いたくなったり、自販機コーナーは無人なので気軽に入れたりと、魅力がいろいろ。ここで紹介した以外にも全国にはさまざまな自販機があります。地元や通いなれた道であっても、普段と違う歩き方をすれば、新しい発見があって旅として楽しめること間違いなし。ぜひ探してみてください。


◆野村 誠
会社員として働きながら、日本全国の自販機を紹介するブログ「山田屋」を運営する自動販売機専門家。TBSテレビ『マツコの知らない世界』に出演しその魅力を紹介するなど、自販機マニアとして活動の幅を広げている。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「ご当地名物から婚約指輪まで!? 見つけてうれしい自動販売機の旅【全国】